東海道・山陽三十五次

鉄道写真を撮ったりイラスト描いたりするブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BOOTH通販バナーを変更しました

サークル「新しい路線図」で作る鉄道系同人誌『捏造ファン』の通販バナーを新しくしました。 第2号の通販を始めた後も、ずっと第1号しか掲載されていないバナーのままでしたので…ようやく作り直せました…サークルカラーの水色を大きく入れてみました。あわせ…

旧写真ブログ「薄ワパ感覚」関連のリンク切れをすべて解消しました

だいぶ前にブログをまとめようと思い立ち、写真専用にしていたブログ「薄ワパ感覚」からここ「東海道・山陽三十五次(はてな)」へ、全写真記事をインポートして場所を移しました。gyykgkw.hateblo.jpその時インポートしたブログデータの中に、旧写真ブログ内…

6/24撮影:湘南モノレール 深沢界隈

湘南モノレールのリニューアルOJICOトレインを乗りに行き、そのついでに深沢界隈で撮影。 お出かけ:http://gyykgkw.hateblo.jp/entry/2018/06/24/210359 2018年6月24日 日曜日 湘南モノレール 湘南深沢駅~西鎌倉駅間 「深沢小学校入口」交差点付近 同 大船…

メモ:続・フォント読込の設定を変えてgimpの起動を高速化する

以前の方法が思い出せず大苦戦していたフリーペイントソフト「Gimp」の高速化、ようやっと成功しました! …今度こそ長続きするといいなぁ。GIMPのバージョンは2.8.22です。 結論から申し上げますと、 C:\Users\■ユーザ名■\AppData\Local\fontconfig\cache の…

6/24:湘南モノレールOJICO(リニューアル)乗車 / JR大船工場跡

湘南モノレールの「OJICOトレイン」は、昨日6月23日から内装をリニューアルしての運行が始まりました。 それに乗車してきたのと、あと国鉄→まわりを歩いてきた話も。撮影:http://gyykgkw.hateblo.jp/entry/2018/06/27/212250 リニューアルOJICOトレインに乗…

続・フリーマップ

ぽちぽちやってます。

6/17撮影:京急(120周年のあゆみ号, ノルエコ ほか) / 横浜シーサイドライン ほか

お友達がやって来るのでお迎えに…と逗子へ行ってみたら、どうも京急の運用がかなり面白いことになっているらしく。 2018年6月17日 日曜日 JR 逗子駅 JR 逗子駅~東逗子駅間 「金沢新道踏切」 京急 金沢八景駅~六浦駅間 「八景(逗)第2踏切」 京急電鉄 金沢八…

イラスト進捗:2018/6/23

ひたちなか海浜鉄道行きが雨予報で中止になった腹いせにお絵かきしてました。 ようやく線画が仕上がったので次回から色塗りです。ようやくここまで来た…gyykgkw.hateblo.jp

6/14:湘南モノレール全駅の駅名標を記録

湘南モノレール各駅の駅名標を記録しに行きました。9/25追記 湘南モノレール駅名標記事のリンク集を作成しました。 前置き 湘南江の島駅 目白山下駅 片瀬山駅 西鎌倉駅 湘南深沢駅 湘南町屋駅 富士見町駅 大船駅 2018/7/1追加分 更新履歴 前置き どうも駅名…

イラスト進捗:2018/6/21

14日間もおさぼりしてしまいました。反省。 更新前の小田急30000形におけるかなり重要な部、「EXE」の文字を入れました。 このサイズでレタリングとかできたもんじゃないので、なんとな~くそれらし~く。背景の富士山も書き込み終わったので、ペン入れに入…

6/14撮影:湘南モノレール / 大船市街 / バス

バスと大船市街を軽く撮って、モノレールも軽く撮ってただけです。 2018年6月14日 木曜日 大船駅東口バスターミナル 大船駅前周辺 湘南モノレール 大船駅~富士見町駅間 「大船駅東口交通広場」 2018年6月14日 木曜日 大船駅東口バスターミナル 共同(旅客事…

6/9:JR大船駅の踊り子ステッカー / 湘南モノレール江の島駅

ちょいと用事があったのでJR大船駅に。その際特急「踊り子」の乗車位置ステッカーが1種類のみではないことに気づいたので、見て回っていました。 その後はモノレールにも乗車。 JR大船駅 踊り子号乗車位置ステッカー観察 湘南モノレール江の島駅工事の様子を…

フリーマップを遊び始めました

先日悲しい出来事がありましたが、なんというかいろいろと吹っ切れまして、もう当分シナリオプレイはいいや的なノリでフリーマップを遊び始めております。今後は定期的にセーブデータを外付けHDDにコピーしておくことにします。それかSteamのワークショップ…

Yahooブログでの「A列車で行こう」関連書庫の更新を終了します

ブログ移転にあたり、 例外として、みんなのA列車で行こうPC「風光明媚な温泉街」関連の記事のみYahooで書き続けます(途中で投稿場所を変えるとややこしくなりそうなので)。 - はてなブログへの引っ越し作業が(とりあえず)終わりました。より - とご案内し…

メモ:Googleドライブ「バックアップと同期」インストールに失敗する

マウスオーバーでのスクロールが何とかなったと思ったら、今度はGoogleドライブの設定がうまくいかず…(バックアップと同期をインストールしようとすると、必ず「Failed to execute script pyi_rth_win32comgenpy」というエラーメッセージが出て失敗。 ネット…

メモ:非アクティブのウィンドウをホバーするだけでスクロール可能にする

いろいろあって、Cドライブのデータが吹っ飛びました。これによってWindows10だったOSが購入時のもの(Windows8)に戻されてしまいました。 Window10へはアップグレードできたのですが、ほか各種設定もリセットされてしまっていたようです。 このように1つのウ…

Windows10にアップグレードできました

とりあえずWindows10へのアップグレードが完了。あとは使ってたソフトとフォントをインストールして、フォルダのショートカットなんかも復旧して… こうなるならデスクトップのショートカットも一通りバックアップしとくべきでしたねぇ…ちょっと時間かかりそ…

Windowsを起動できなくなったのでリカバリをしました

昨日夕方にWindowsの更新インストールが始まって、しかししばらくするとインストールに失敗。 以降、何度起動を試みてもWindowsが起動しない(本体の電源は入るが、真っ暗な画面のまま数時間以上状態が変わらない)という目にあいました。バッテリを外して放置…

◎貴サークル「新しい路線図」は、日曜日 東地区“T”ブロック-31b に配置されました。

サークル情報登録&当落情報検索システムをご利用頂きありがとうございます。 このメールは「サークル情報登録&当落情報検索システム」において、 当落速報メールの受信設定を"受け取る"にして頂いた方の、登録したメール アドレスに対して、コミックマーケ…

一部のカテゴリ名を変更しました

今まで鉄道写真を都道府県ごとに分類するのに使用していた「鉄道写真/神奈川県」「鉄道写真/大阪府」といったような『鉄道写真/都道府県名』という名前のカテゴリについて、鉄道写真以外の記事へも使えるように、名前を『鉄道/都道府県名』に変更しました。 …

湘南ライナーの残席数過去情報から覗く、ライナー券の売れ具合(大船駅)

(2021/1/3追記) 廃止/特急化直前になってしまいましたが、記事中の間違っていた部分とタイトルを訂正・追記しました。 修正が遅くなってしまい申し訳ございません。 経緯 残席数一覧表 時刻別ソート 曜日順ソート 湘南ライナー2号 残席数順 湘南ライナー14号…

イラスト進捗:2018/6/7

いよいよロマンスカーよりも架線柱が目立ってきてしまいました。小田急30000形「EXE」の影が薄くなってきてしまう。 トラス構造の架線柱を書き込みすぎてる感じがあります。これ以上書き込むのもしんどいのでなんとかしたい。写真をよく観察すると、トラス構…

メモ:(解決&追記)フォント読込の設定を変えてgimpの起動を高速化できない

(2018/6/19 22:42 追記) (2018/6/25 23:44 追記) (2018/12/27 19:35 追記) 2017年1月頃からフリーの高機能ペイントソフトである「Gimp」を使用しています。 当初は起動にえらいこと時間がかかる(どんなに早くても1分以上はかかる)のに参っていたのですが、Go…

イラスト進捗:2018/6/6

小田急ロマンスカーEXE、ここまで描き進めました。さすがにしんどくなってきております。トラス構造の架線柱がいかに難解な構造をしているのか、その辺もうちょっとよく考えて構図を作るべきでした。 さてさてこの調子で完成できるものか…gyykgkw.hateblo.jp

6/3 撮影ついでにちょっと乗車 湘南モノレール

撮影分: http://gyykgkw.hateblo.jp/entry/2018/06/03/161927撮影に行ったついでにちょっとだけ沿線をうろうろ。 2018年6月3日 日曜日 湘南モノレール 片瀬山駅周辺 湘南モノレール 湘南江の島駅 ICカード 2018年6月3日 日曜日 湘南モノレール 片瀬山駅周辺 …

6/3撮影:湘南モノレール(海バック / あじさいSmileトレイン ほか)+α

前から気になっていた片瀬山駅~目白山下駅間の海バック撮影地ですが、そろそろさすがに日が当たるようになったかなと思ったので、今日撮りに行ってきました。 2018年6月3日 日曜日 湘南モノレール 片瀬山駅~目白山下駅間 「片瀬目白山」交差点付近 7:34~ …

6/1:モノレールで江の島駅まで行って帰ってきただけ+5000系の形式番号

待ちに待った6月がやってまいりました。湘南モノレール1カ月パスが使える6月を迎えたということで、初日から早速乗車。 5000系のトップナンバー、赤帯5601編成でした。この編成だけ車内貫通扉を後から増設しているので、取り付け方法が他の編成と違います。…

イラスト進捗:2018/6/1

架線柱を描き進めるだけでだいぶ時間とられてます。恐るべしトラス構造。2本目の架線柱(の、向かって右側)が歪んでいますね。次回修正しないと…