東海道・山陽三十五次

鉄道写真を撮ったりイラスト描いたりするブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Adobe CCのコンププランを契約しました

Adobe Creative Cloudのコンプリートプランを契約しました。8月31日までのキャンペーンが適用されたので20%OFF。毎月4000円くらいの支払いで、PhotoshopもIllustratorもInDesignもPrimiereProCCもSparkもAnimateもAuditionCCもCharacterAnimatorCCもいーーー…

「捏造ファン3」の発送を開始しました & 「捏造ファン2」の通販在庫を変更しました

ブログでの告知が1日遅れてしまいましたが、コミケット94新刊「捏造ファン3」の増刷分が予想より早く届きましたため、予定を早めて8月30日から発送を開始していました。 通信販売は こちら 誤植の修正を行った「第2版」をご用意しております。 また、C94会場…

ワイヤレスマウス(ELECOM M-KS1DBS)を買いました

ELECOMのワイヤレスマウス、M-KS1DBSの黒色を買いました。 とても便利。いつも邪魔に感じていたケーブルが手元からすっかりなくなってしまったのがありがたいです。楽。 ホイールの回転はやや重く感じますが、指の力の入れ加減を誤ってホイールを弄る指が滑…

鉄乳パック ペーパークラフト型紙の配信を始めました

「鉄乳パック ペーパークラフト型紙」のデジタル配信を始めました。あの名列車が牛乳パックに! 車体が牛乳パックのようだと言われる車両3種のデザインを、乳飲料のパッケージ風にアレンジしたものです。 (右はC94に持ち込んだ見本品です。家庭用プリンタで…

「捏造ファン2」のデジタル配信を始めました & 第1号のデジタルデータを更新しました

ウソ電同人誌「捏造ファン2」のデジタル版配信を開始しました。 第1号・第3号と同じく、低画質の軽量版と高画質の通常版を同時に配信します。 1度のご購入手続きでどちらのバージョンもダウンロード可能になりますので、お手元の機器類の容量に応じてお選び…

ウソ電同人誌「捏造ファン3」の通信販売を始めました

コミケット94新刊、ウソ電同人誌「捏造ファン3」の通信販売を始めました! 会場での完売によりお渡しできなかった皆様にはご迷惑をおかけしました。遅くなりましたが増刷&通販開始です! 【紙の本(デジタル版付属)】 ■ 価格: 750円 ■ サイズ: A5サイズ ■ ペ…

イラスト進捗:2018/8/27

南海天王寺支線の色塗りを進めています。 また作業日が1週間開いちゃいました。8月中には完成させたい… gyykgkw.hateblo.jp

8/16:南海汐見橋線・全駅下車

南海汐見橋線に行ってきました。目的はプチ撮影と全駅下車。 岸里玉出駅 木津川駅 津守駅 芦原町駅 西天下茶屋駅 汐見橋駅 阪神 桜川駅 岸里玉出駅 岸里玉出駅近くの鉄橋。 細部までレトロな雰囲気の鉄橋の上を、2両編成の汐見橋線列車が走ります。 岸里玉出…

8/15:大阪往路 東海道線ダイヤ乱れ / 近鉄アーバンライナー乗車

大阪帰省してました。 復路の記事や帰省中の撮影分記事はまた後日( 例によって18きっぷで在来線乗り継ぎになるんですが、スタート地点の大船駅でこの状態でした。 東京方面の一覧発車標は遅れ列車の項目で埋まり、運行情報提供画面の路線図は広範囲に色が付…

8/7:江ノ島電鉄撮影(300形、きのこたけのこ重連、ほか)

だいぶ記事を書くのが遅くなりましたが、8月7日に江ノ電を撮ってました。 2018年8月7日 火曜日 江ノ電 江ノ島駅~腰越駅間 併用軌道 「神戸橋」交差点付近 江ノ電 腰越駅 江ノ電 極楽寺駅~長谷駅間 「極楽洞」付近 江ノ電 鎌倉駅 2018年8月7日 火曜日 江ノ…

小湊鐡道100年誌を購入

小湊鐡道さんの創業100年記念誌を購入しました。A4サイズ、本文28ページ。横向きの立派な製本です。 これ、表紙には昔のSLと社員さんが並んで撮った写真が使われているのですが、この裏側のページに来る写真がなんと… 個人的にこういう演出が大好きなので、1…

コミケット95の申し込みを終えました

コミケット94が終了して早々ですが…既にコミケット95の決済締切日は過ぎており、今日20日が申込作業の締切日となります。 最終日ギリギリに間に合いました。サークル「新しい路線図」にとっては2回目のコミケです。 サークルカットはこちら。コミケット95は…

イラスト進捗:2018/8/20

南海天王寺支線の色塗りに入りました。 しばらくコミケ関連だったり大阪帰省中で作業できない日があったので、久しぶりのお絵かきです。gyykgkw.hateblo.jp

8/14:湘南モノレール大船駅のワゴンセールで巾着袋を衝動買い

湘南モノレール大船駅改札前を訪れたところ、噂に聞いていたワゴンセールとやらを目にしました。 将棋盤や「T定規」や謎の木塊が置かれていたのですが、その中に複数の巾着袋があるのを発見。1枚100円とのことだったので、つい手が出てしまいました。2枚購入…

電車で学ぶ!食物連鎖

E235系置き換え連鎖で学ぶ生態系ピラミッドってやつです。 車両数の分布に対して三角形の向きが正しくないとか、説明書きがめちゃくちゃとか、いろいろ雑なつくりなのでお勉強の教材にはなりません。山手線E235系投入によって間接的に岳南電車7000形が置き換…

コミケット94が終わりました

コミックマーケット94に、サークル「新しい路線図」として出展してきました。 たくさんの方々にお立ち寄り頂けましたこと、とても嬉しく思います。 ありがとうございました。 コミケットに一般参加したことが無かったので、会場の雰囲気がどのようなものなの…

電車・気動車の形式名として使われていないアルファベットはあるか

最近の電車と気動車には、形式名を表す数字の前後にアルファベットをつけたものが多く登場しています。 全国各地でいろいろなアルファベットが使われていますが、どこの電車・気動車にも使われていないアルファベットはあるのか気になったので探してみました…

サークル『新しい路線図』C94お品書き

お待たせしました!コミケット94のお品書きです。 既刊「捏造ファン」シリーズのアンケートチラシをお持ちいただいた方には、「捏造ファン 3 ポストカード」をプレゼントさせていただきます。 【新刊】捏造ピクトリアル 【新刊】捏造ファン 3 捏造ファン 2(…

イラスト進捗:2018/8/7

昨日ペン入れが終わり、今日下書き線を消しました。 予想より早く色塗りに入れそうです。大阪西成の雰囲気、描けていますでしょうか。

メモ:Inkscapeでテキストのペーストができなくなった時の対処法

個人的な話で申し訳ないのですが、SVG形式のベクタ形式フリーペイントソフト「Inkscape」を愛用しています。しかし、(Inkscapeに限ったことではないです)海外製フリーソフトでは、日本語での入力に難がある場合が多いです。 入力後の変換ができなかったり、…

C94個人出展「薄ワパ誤字辞典」の製本が終わりました

先日から作業を進めておりました「薄ワパ誤字辞典」の製本作業が終わりました。コンビニコピー機利用の自家製本です。軽い気持ちでコンビニコピー機の前へ行き、印刷枚数を確認して茫然としてしまいました。 本文用紙7枚を20部ほど刷るつもりだったので当然…

イラスト進捗:2018/8/5

南海天王寺支線の飛田本通駅付近です。 ここ1~2週ほどのお絵かき欲の無さが嘘だったみたいに調子がよく、今日だけで2時間半くらい描いてました。 今日はペン入れが半分ほど終わっています。コミケ・大阪行きの前には完成できるか…?と、あまり急いで描いて…

鉄乳パック ペーパークラフトの型紙が届きました

あの名列車が牛乳パックに! コミケット94への持ち込みを予定しております「鉄乳パック ペーパークラフト3種」について、昨日のうちに印刷会社さんから箱詰めされた型紙が届きました。 しっかりした紙に、ツヤのある鮮やかな印刷。 とても美しいです。家庭用…

イラスト進捗:2018/8/3

昨日から描き始めてたイラストです。南海電車を描くのは初めてかな? 最近は絵を描きたいと思いつつも描きたいと思えるものがなかなか定まらず、これはどうしても描きたい!とようやく思えたのが南海天王寺支線でした。何日かかるでしょうか(そもそも完成す…

(お知らせ) C94 個人出展物について

先日お話ししていたC94の個人出展物について、詳細をお知らせします。サークル新刊となる「捏造ファン 3」はこちら 同じくサークル新刊「捏造ピクトリアル」はこちらこれらはコペハ鳥/味たむの個人制作ですが、所属しているサークル「新しい路線図」のスペー…