東海道・山陽三十五次

鉄道写真を撮ったりイラスト描いたりするブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/24:建設進む新横浜駅・相鉄東急直通線

相鉄各線から東急東横線・目黒線への直通を行うべく、「相鉄・東急直通線」の工事が着々と進んでいます。 24日に新横浜に寄る機会がありましたもので、新横浜で建設が進められている同線新駅の工事現場を見てきました。 駅北口を出ると円形の歩道橋がありま…

9/24:ホーム柵設置の準備?東神奈川駅ホームに小変化

9月24日、東神奈川駅で南行の京浜東北線に乗り換えようと乗車位置に並んでいたのですが… ホーム端、黄色い線よりも外側に怪しげな丸いものが複数埋め込まれて(?)います。直感でホームドアの設置準備かななどと思ったのですが、どうなるでしょうか。 以前の…

9/24撮影:東急東横線(ヒカリエ,7000形10連,青ガエル ほか)

横浜へ画材を買いに行くついで(?)の撮影です。 東京メトロ7000形の10両編成が撮りたくなったので、東横線の武蔵小杉駅へ。 2018年9月24日 月曜日(祝日) 東急 武蔵小杉駅 13:28~ 東急4110編成「Shibuya Hikarie」 ほか 13:43~ 13:52~ 14:02~ 東京メトロ7…

大船駅コンコースの案内サイン更新

もう結構前の話になりますが、JR大船駅コンコースの階段上にあった番線・方面案内サインが更新されていました。 8月25日 土曜日 9月3日 月曜日 8月25日 土曜日 この日は東京総合車両センター公開へお出かけをした*1のですが、その出発の際に駅構内にどうも違…

イラスト進捗:2018/9/27

今度は電車の車内を描き始めました。地下鉄です。

イラスト:裏鎌倉の登り坂 / 湘南モノレール江の島線

湘南モノレールの550型を描きました。 あの辺り一帯が "裏鎌倉" と呼ばれているらしいので、タイトルで便乗させてもらってます。555編成が湘南町屋~湘南深沢のあそこの坂をぐんぐん登る様子です。【鉄道】「裏鎌倉の登り坂」イラスト/B面教師/コペハ鳥 [pix…

9/8撮影:湘南モノレール ヴッパータール姉妹提携HM(ラッピング無し)

記事タイトルが長いのですがつまりはそういうことで、9月8日のヘッドマーク取り付けから9月13日のラッピング施工までの数日間見られた、"ヘッドマークあり・側面ラッピング無し" の姿です。ヴッパータール空中鉄道との "姉妹懸垂式モノレール" 協定締結を記…

8/25撮影:東京モノレール

8月25日のうち、東京モノレールの編成写真+αをまとめる方の記事です。8/25:東京モノレール橋脚観察と大汐貨物線に行ってきた - 東海道・山陽三十五次(はてな) ▲モノレール橋脚と大汐貨物線についての記事はこちら 2018年8月25日 土曜日 東京モノレール 天王…

8/16撮影:南海汐見橋線

大阪から帰って1か月、すっかり編成写真をブログにまとめるのを忘れておりました。 あまり撮影に出かけなかったのでさほど量が溜まっているわけではないですが…8/16:南海汐見橋線・全駅下車 - 東海道・山陽三十五次(はてな) ▲全駅下車の方の記事はこちら 201…

イラスト進捗:2018/9/17

湘南モノレールイラストの続き。 マスキングテープに書いてある矢印は光の向きです。色調が悪いのかしていまいち "陽が当たっている" 感じに欠けているので、次に橙系の色を加えてみようかと思います。gyykgkw.hateblo.jp

イラスト進捗:2018/09/16

件の湘南モノレールイラストのペン入れが完了しました。 明日からは色塗りだーgyykgkw.hateblo.jp

イラスト進捗:2018/09/15

例の湘南モノレールイラスト、ようやくペン入れが6割ほど終わりました。 お気に入りの音楽を聴きながら描いていたらつい集中しすぎてしまい、過集中状態を経て現在ぐったりしております。つらい。gyykgkw.hateblo.jp

湘南モノレール × ヴッパータール空中鉄道 姉妹提携記念ヘッドマーク出発式

本日大船駅にて、湘南モノレールとドイツ・ヴッパータール空中鉄道との "姉妹懸垂式モノレール協定" 締結を記念したヘッドマーク車両の出発式が行われました。協定の締結自体は9月13日に行われる予定なのですが、江の島で9月9日から始まるセーリングワールド…

BOOTH通販バナーを変更しました(2018-09-08)

現在ブログ内からはサークル「新しい路線図」制作物の通信販売ショップへリンクを貼っておりますが、そのバナーのデザインを変更しました。コミケ94新刊である「捏造ファン3」を大きく配置。既刊の第1号・第2号も並べ、さらに近鉄3400系(ビードステンレス車)…

8/25:東京モノレール橋脚観察と大汐貨物線に行ってきた

東京モノレールの橋脚観察 立体構造の交差点へ 大汐貨物線の様子 前置きが少々長いのですが、起床して朝食をとり、この休日の過ごし方をぼんやり考えながらTwitterを開いた8月25日。 まず飛び込んできたのが、「EF58 61が今日の東京総合車両センター公開で展…

イラスト進捗:2018/9/6

湘南モノレールを描いています。現在は柱と線路回りを書き込み中。gyykgkw.hateblo.jp

イラスト進捗:2018/9/4

また何か描いてます。

はじめて触るPhotoshop

AdobeCCのコンププランを契約して3日、ようやくPhotoshopデビューしました。 EF210形のウソ電素体を使い、とりあえず単色塗り替えで使い勝手をみてみます。 お初です。 単色塗り替えということで、車体と無着色部分のマスク型紙を放り込んで選択範囲に。 不…

「薄ワパ誤字辞典」の通信販売を始めました

コミケ94にて完売してしまいました「薄ワパ誤字辞典」の通信販売を始めました。■ 価格: 300円(+送料:310円) ■ サイズ: B6サイズ ■ ページ数: 表紙込み36ページ ■ 表紙・本文ともに黒1色new-route-map.booth.pm ◆ 「あんしんBOOTHパック」での発送です。 ◆ 購…

イラスト:一番街の電車 / 南海天王寺支線

ようやく描き終わりました。南海電鉄天王寺支線。 (結局1か月かかったのは内緒です)雑誌「鉄道模型趣味」の1994年3月号(No.582)上で写真を見て以来ずっと気になっていた路線です。既に廃止され、線路跡もだいぶ開発され切ってしまっているようですが。旧「飛…