東海道・山陽三十五次

鉄道写真を撮ったりイラスト描いたりするブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

湘南モノレールオリジナルHMは昨日まででした。

湘南モノレール5601編成への僕のオリジナルヘッドマークの掲出は、昨日・29日で終了でした。 拙いイラストではありましたが、ご覧頂いた皆様にお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。 gyykgkw.hateblo.jp gyykgkw.hateblo.jp

折り畳み時厚さ1cm/重さ70gのポケット三脚を購入

Manfrotto社のポケット三脚「MP3-BK」を購入しました。 購入の経緯 仕様の補足 特徴&感想 購入の経緯 一般的な三脚は大きく重く、日常的な持ち運びには難があります。しかし記念撮影などで手持ちの一眼レフを簡易的に固定したい場面も多く、持ち歩いても苦に…

しょもたんパイを購入

今月1日の話ですが、「しょもたんパイ」を購入しました。 湘南モノレールと神戸屋のコラボ商品で、湘南モノレールのゆるキャラ「しょもたん」の形をしたクリームパイです。神戸屋キッチンエクスプレス アトレ大船店の限定商品です。ご興味のある方はぜひ大船…

3/9 [7]:上野東京ライン最長列車「1586E」に乗りに行く【宇都宮→黒磯】

前回:古河→宇都宮 目次はこちら [7] 宇都宮 → 黒磯 2019年3月のダイヤ改正まで、1586Eの宇都宮~黒磯間では新聞輸送が行われていました。 1号車の一番後ろ、ドア1つ分の区画が「荷物用」と書かれた大きな幕で仕切られ、黒磯方面に輸送する新聞の置き場となっ…

イラスト進捗:2019/4/24 九州新幹線[7]

1か月以上間が空いてしまいましたが、九州新幹線イラストの続きです。結局ジェット風船の形がなんとなく風船っぽく感じられないのが気になり、1つ1つの風船の手直しを始めました。 消しては描き直し、消しては描き直し…の繰り返しです。風船は軽く100個以上…

3/9 [6]:上野東京ライン最長列車「1586E」に乗りに行く【古河→宇都宮】

前回:上野→古河 目次はこちら [6] 古河 → 宇都宮 古河駅の次の野木駅では車内点検が入りました。その間にタンク車を連ねた貨物列車とすれ違い。 その後同駅を14:38に発車。 間々田駅に到着。1番線と3番線のみ使われており、旧2番線跡地のうち一部はエレベー…

3/9 [5]:上野東京ライン最長列車「1586E」に乗りに行く【上野→古河】

前回:品川→上野 目次はこちら [5] 上野 → 古河 上野発車後、壮大な門型の架線柱が連なっている様子が目に入ります。 この時トイレに行きたくなっているのですが、尾久駅前後の線路の様子が見たいので我慢中。 上野駅地平ホームから続く線路と合流しました。 …

湘南モノレールオリジナルHM列車の運行が始まりました。

昨日・20日から、湘南モノレール5601編成に僕のイラストを使ったオリジナルヘッドマークの装着が始まりました。 沿線の風景を描いたイラストを使っています。鎌倉・江の島エリアへお越しの際、よかったら探してみて頂けると嬉しいです。装着運行の期間は4月2…

3/9 [4]:上野東京ライン最長列車「1586E」に乗りに行く【品川→上野】

前回:横浜→品川 目次はこちら [4] 品川 → 上野 品川発車。特徴的なデザインのNTT品川ビルがよく見えます。 田町の車両基地に留められた電車群。上野東京ラインの開業に伴い、顔ぶれはずいぶんと変わりました。 車両基地の場所も以前とは違う位置に移っている…

4/6撮影[2]:関東鉄道常総線 (2両編成 ほか)

この日は竜ヶ崎線の後に常総線も撮影。 地方ローカル線向け軽快気動車において片運転台かつ両開き扉の車両は全国的に珍しいので、関東鉄道の2両固定車には以前から興味をもってうずうずしておりました。この度ようやく撮影が叶いました!4/6撮影[1]:関東鉄道…

4/6撮影[1]:関東鉄道竜ヶ崎線(キハ2000形)

青春18きっぷ利用で関東鉄道まで行ってきました。 狙うは竜ヶ崎線の旧型車・キハ532と、常総線の2連運用。…ところが、キハ532の方は動いておりませんでした(踏切事故があったため修理中だそう)。 キハ2000形も面白い車両ではありますので、とりあえず撮影は…

4/1撮影:横浜シーサイドライン (金沢八景新駅構図, 新駅開業HM)

3月31日、金沢シーサイドラインは晴れて金沢八景新駅へ延伸開業し、1989年の仮駅暫定開業から約30年越しに全線開業を達成しました。 そんな新しい金沢八景駅での撮影、および新駅開業を記念したヘッドマーク付き編成の撮影に行ってきました。生憎の天気でし…

「東京交通観光倶楽部 るるむ3」おしながき

大変遅くなりましたがお品書きです。というかもうイベント前夜です。参加についての記事はこちら おしながき 捏造ファン4 800円 コミケット95の新刊です。メンバー5人で制作のウソ電本。この号からB5サイズになりました。 捏造ファン3 第2版 700円 コミケッ…

「東京交通観光倶楽部 るるむ3」に出展します。

ブログでのご報告が遅くなりましたが(というかもうイベント前々日です)、4月14日に川崎市産業振興会館4Fにて開催される「東京交通観光倶楽部 るるむ3」にサークル参加します。サークル「新しい路線図」のスペース名は【C-03】です。 よろしくお願いします! …

3/9 [3]:上野東京ライン最長列車「1586E」に乗りに行く【横浜→品川】

前回:国府津→横浜 目次はこちら [3] 横浜 → 品川 横浜を発車。「小金井で前5両を切り離す」旨の案内がありました。 京浜東北線と並走しつつ、工事用の足場が組まれた高架橋(高速道路でしょうか?)の下を通過。 高速道路とビルとの組み合わせ。車窓が完全に都…