東海道・山陽三十五次

鉄道写真を撮ったりイラスト描いたりするブログです。

シーサイドラインフェスタ2018 個人的気になるポイント

今年も開催される横浜シーサイドラインの「シーサイドラインフェスタ2018」。
4月7日土曜日、10時~15時開催。シーサイドライン並木中央駅最寄り。

見どころというか、個人的に気になったポイントを列挙してみます。

※頑張って隅まで確認したつもりなのですが…間違いがある可能性もあるので、公式サイトの方もご確認をお願いします。


公式情報はこちら▼
【フェスタ速報⑤】シーサイドラインフェスタ2018イベント概要発表!!


 2017年の様子: http://gyykgkw.hateblo.jp/entry/2017/04/17/171400

1. 早い者勝ち・無料プレゼント

今年も沿線の企業などが、早い者勝ちで無料配布をやるらしいです。

  • カブトムシの幼虫
  • UR都市機構 レジャーシート(横浜シーサイドタウン特製)
  • 文明堂 どら焼き
  • ウィッシュボン 横濱みらい
  • 三井アウトレットパーク 割引クーポン券
  • かつ久 コロッケ

食べ物系が多くなりましたね。

2. 「まぼろしの1000型」展示

今年も、2014年引退の初代「1000型」車両展示をやるみたいです。

昨年末「クリスマス列車 柴口このみ号」に乗車した際、車庫内で1000型の姿を見ることができました。
(当時の車内放送などで案内が無かったので、詳細は一応伏せておきます)

1000型
▲去年の写真です。先頭車・中間車あわせて2両が屋外展示されました。

3. 重機でヨーヨーすくい

子ども向けの催しだと思いますし、去年も実際子連れのお客さんが多かったですね。
すごく面白そうなので…"おおきなおともだち" として1回やってみたいのです(勇気がありません)

4. 作業用車/車体洗浄 乗車体験

車体洗浄列車
▲去年の写真です。

「車体洗浄」は、水を浴びながらスポンジ(?)のゲートをくぐって車体をきれいにします。

作業用車
▲去年の写真です。

「作業用車」は普段は車庫内の見えないところにいることが多いので、止まっているところを見られる機会もあまりありません。
そんな車両に乗車できます。貴重な機会です。

ともに人気の体験スポットなので、残席(?)にご注意を。

5. 柴口このみ×金沢あるみ 新グッズ先行販売

おなじみ「鉄道むすめ」のクリアファイルだそうです。
横浜シーサイドライン「柴口このみ」さんと、J-TREC「金沢あるみ」さんのコラボグッズらしい。

6. 幸野ゆりあさん続投記念ライブ

幸野ゆりあさんは浜っ子アイドル。2018年もプロモーションガール続投だそうです。
今年も盛り上がりに期待です。

7. 小田急ロマンスカーGSEVR体験

今度のダイヤ改正(3月17日)に合わせてデビューする新型ロマンスカーVSE」のVR体験をやるみたいです。面白そう。

8. 鉄道むすめ 限定ガチャガチャコーナー

マグネットやステッカー、それぞれ柄違いがいろいろあるみたいです。
PDF見た感じだとシークレットのものもあるみたいですね…

9. パワーアップした『大抽選会』

今年の大抽選会すごいですね。年々景品が豪華になっている感覚はありましたが…

ビデオカメラ、空気清浄機、ロボット掃除機、衣類スチーマー、ホームベーカリー、コーヒーメーカー、ポータブルTVにPlayStation4まで…去年はここまでの数の家電系を見た記憶がないのです。すごい。


家電系以外だと「メルヘン」のお菓子セットや「南部市場 がってん食堂」のふぐセット、「『東京湾フェリー』で行く南房総9施設ご招待券」なんかが気になります。当たるといいなぁ。

抽選会は参加無料ですが、シーサイドライン利用で会場へ来た人にはWチャンスがあるそうです。

10. シーサイドライン電車線オブジェ

電車線文鎮
▲去年買ったものです。この時は「文鎮」。

シーサイドラインの電車線(電気を流す線です)を切断して作られたオブジェ。
去年までは「文鎮」でしたが、今年は「オブジェ」になりました。
やっぱり文鎮として使うより大切に飾っておいた方が、きれいなままを保てますね。

11. 鉄道会社ブース

参考: http://www.seasideline.co.jp/topics/18022018093701.html

たくさんいらっしゃるみたいです。京急リラックマ湘南モノレールの「OJICO」関連、また千葉都市モノレールの「駅メモ!」コラボグッズなんかが気になります。


…3~4つに絞るつもりだったのですが、ついつい書きすぎちゃいました。反省。