東海道・山陽三十五次

鉄道写真を撮ったりイラスト描いたりするブログです。

6/3 撮影ついでにちょっと乗車 湘南モノレール

撮影分: http://gyykgkw.hateblo.jp/entry/2018/06/03/161927

撮影に行ったついでにちょっとだけ沿線をうろうろ。

2018年6月3日 日曜日

湘南モノレール 片瀬山駅周辺

とくとく歩きながらモノレールを撮影、同時に面白そうな物もぱしりと撮ってました。

橋脚
西鎌倉駅~片瀬山駅間の線路橋脚。
直下の道路はS字カーブとなっていますが、モノレールの方はほぼ直線です。

沿線の造成地
同じく西鎌倉駅~片瀬山駅間。
数年前からずっと何も建っていない状態が続く造成地です。内部にはカラーコーンと溜まった落ち葉。
買い手が付かないのでしょうか?

大・小便厳禁
片瀬山駅駐車場の「大・小便厳禁」の看板。
小はまだわかりますけど、大って…過去にした人がいたんでしょうか…

ベンチ
ベンチ
片瀬山駅の大船方にあったベンチが撤去されていました。「ベンチは右手 『きっぷうりば前』にございます。」の貼り紙あり。

ベンチ
きっぷうりば前のベンチ。

モノレールに乗車して湘南江の島駅へ移動

湘南モノレール 湘南江の島駅

増築中の江の島駅の様子を見に来ました。

案内サイン
1番のりばの案内サイン。4月に見たときには真っ白でしたが、いつのまにか「大船 深沢方面」と文字が入っています。

真っ白な案内サイン
こちらは4月1日の写真。

改札
改札外からホーム方面を向いて撮影。

コンコース
湘南江の島駅 コンコース
増築中のため仮設の壁があるコンコース。

解体作業中
元々事務所などが入っていた駅直下(駅と一体になっていた?)の建物の解体作業が行われていました。

増築工事中
こちらは新駅舎の外観。以前あったエスカレーターの構造が見えていた部分には壁ができ、いよいよ建物のシルエットがはっきりしてきます。

旧駅舎部分
旧駅舎部分
旧駅舎部分
旧駅舎部分は完全に覆われています。工事用車両の入口も。

案内板
交差点付近にはめられていた案内板プレート。
現在の湘南江の島駅入り口は「龍口寺」とされる方向に移っています。

看板
木材を組み合わせた仮設の看板。「野良サイン」ってやつでしょうか?こういうの好きです。

2番ホーム
2番ホーム
2番ホーム
現在工事中の降車用ホーム(2番のりば)。

ICカード

 ICカードの車内広告
湘南モノレールの車内にこんな掲示があるのを見て、あぁもうICカードが使えるんだなぁとあらためて実感します。