東海道・山陽三十五次

鉄道写真を撮ったりイラスト描いたりするブログです。

1/9撮影:横須賀線E217系(量産先行車)

E217系グループ中の1次車(量産先行車)であるY-2編成を撮影しました。


横須賀線沿線での用事を済ませて大船へ戻ると、7番のりばにY-2編成が停車しているのを発見。

どうやら大船始発の逗子行きらしく、逗子から成田空港行きとして折り返してくる運用のようです。
約30分ほどで大船に戻ってくるようでしたので、撮影してから帰宅することにしました。

2019年1月9日 水曜日

JR 大船駅

停車中のE217系Y-2編成
[JR東日本]E217系Y-2編成
横須賀線下り 逗子行き
15:45
> 7番のりばに停車中の様子。基本編成単独の11両です。

横須賀線E217系Y-47編成
[JR東日本]E217系Y-47編成 + E217系
横須賀線上り 上総一ノ宮行き
16:01
> 久里浜方の駅先に移動。架線柱なんかでゴチャゴチャしてますが、別の駅へ行くのも面倒なのでここで。

湘南新宿ラインE233系U633編成
[JR東日本]E233系3000番台 U633編成
湘南新宿ライン北行 普通 宇都宮行き
16:13
> 付属編成なしだと横構図は厳しいですね。この時間に10両の北行湘南新宿ラインとは…

横須賀線E217系Y-2編成
[JR東日本]E217系Y-2編成 + E217系
横須賀線上り 成田空港行き
16:19
> 前述のとおり大船出発時点では基本編成単独だったため、上のE233系のようなスカスカ写真になるのでは…と不安に思っておりました。
逗子の電留線にいる付属編成のE217系を増結してきてくれたので一安心です。露出は瀕死ですが。