東海道・山陽三十五次

鉄道写真を撮ったりイラスト描いたりするブログです。

3/9 [3]:上野東京ライン最長列車「1586E」に乗りに行く【横浜→品川】

前回:国府津→横浜
目次はこちら

[3] 横浜 → 品川

京浜東北線の電車と高架橋
横浜を発車。「小金井で前5両を切り離す」旨の案内がありました。
京浜東北線と並走しつつ、工事用の足場が組まれた高架橋(高速道路でしょうか?)の下を通過。

高速道路とビル
高速道路とビルとの組み合わせ。車窓が完全に都市のものに切り替わり、横浜都市内に入ったことを実感します。

京急神奈川駅
京急神奈川駅付近を通過。ちょうど京急赤い電車が入線しています。

ヤクルトの建物
ミルミル・ヤクルトの看板が立ったビルがある辺りで、京急線とは一旦お別れ。

京急新町検車区
JR鎌倉車両センター東神奈川派出所
東神奈川駅付近を通過。京急の新町検車区とJRの鎌倉車両センター東神奈川派出所が隣接している様子がわかります。

f:id:gyykgkw:20190407195428j:plain
京急生麦駅付近。東海道貨物線が地下から顔を出しました。
写真の陰影の関係で分かりにくいのですが、右端に写っているやけに背が低い(ように見える)架線柱は、この下を通る東海道貨物線のものです。

鶴見線の高架橋と京急600形
高架線に入る京急600形
京急花月園前駅を過ぎたあたりから、京急600形エアポート急行と並走。

鶴見川
鶴見駅を過ぎ、鶴見川を通過。

南武支線との交差
南武支線の高架橋と交差。駅が作られていないため、南武支線から東海道線への乗り換えはできませんが、並行する京急線へは八丁畷駅で乗り換え可能です。

川崎駅のホーム
川崎駅に到着。昨年秋の拡幅工事により、ずいぶんとホームが広くなりました。

多摩川
多摩川の河川敷
東京都との県境でもある多摩川を通過。

東海道新幹線の線路
東側に東海道新幹線の線路が入り込みました。

八ツ山橋
八ツ山橋を通過。シン・ゴジラにも登場した場所です。

高層ビル
非常に大きなビルが見えます。先ほどまで見えていたものと比べると、高さもそうですが太さがまた違う。

E531系とE657系
常磐線用のE531系とE657系が停車しています。

品川駅7・8番のりば
品川駅に到着しました。
7・8番のりばは照明が落とされています。