東海道・山陽三十五次

鉄道写真を撮ったりイラスト描いたりするブログです。

3/9 [5]:上野東京ライン最長列車「1586E」に乗りに行く【上野→古河】

前回:品川→上野
目次はこちら

[5] 上野 → 古河

門型の架線柱
上野発車後、壮大な門型の架線柱が連なっている様子が目に入ります。
この時トイレに行きたくなっているのですが、尾久駅前後の線路の様子が見たいので我慢中。

地平ホームからの線路と合流
上野駅地平ホームから続く線路と合流しました。

京成線の高架
京成線の日暮里駅
京成線と合流し、日暮里駅に到着。
スカイライナーの所要時間が大きく書かれた広告看板が目立っております。

尾久車両センターへの入出庫線
尾久駅手前。車両センターへの線路が一足先に地上に降ります。

王子駅
王子駅を通過。京浜東北線ホームにホームドアが設置されています。

新幹線高架とE233系
東十条駅と環七通りを過ぎたあたり。
新幹線高架の向こう側にE233系1000番台が停められています。

大宮駅構内
トイレに立っている間に浦和駅に到着しており、その後大宮駅に到着。

東武60000系
大宮発車後、東武野田線の60000系とすれ違い。
宇都宮線内主要駅の到着時刻が案内されます。
(東京~大宮間の到着時刻が案内された記憶がありません。どこかで聞き逃してしまったようで。)

野田線との分岐地点
東武北大宮駅横を通過し、野田線の線路とお別れ。

田畑と住宅街
東大宮駅を過ぎると、緑色が多いのんびりした風景が見られるようになります。

白岡駅のホーム
白岡駅に到着。

東武50050系
久喜駅付近で東武伊勢崎線と合流。オレンジ色の東武50050系が見えます。

伊勢崎線との立体交差部
久喜駅発車後、伊勢崎線との立体交差部を通過。

保線基地
東鷲宮駅手前の保線基地。

東鷲宮駅
東鷲宮駅。下り線を地上に残したまま、上り線だけ高架に上げているという特殊な構造をしています。

上り線の高架橋
発車後、上り線が高架から下りてきました。

利根川
利根川の高水敷
栗橋駅を過ぎると利根川を通過。

古河駅と通過貨物列車
古河駅到着。貨物列車とすれ違いました。