東海道・山陽三十五次

鉄道写真を撮ったりイラスト描いたりするブログです。

江ノ電の駅舎 鵠沼駅, 稲村ヶ崎駅

6月1日の江ノ電撮影時、ついでに利用した駅の写真を撮影していました。
せっかくなのでこちらも記事に残しておこうかと思います。

訪問日: 2019年6月1日 土曜日

鵠沼駅

改札や事務室などは地下に存在します。

鵠沼駅の西側出口(エレベーター付き)
西側の出口。エレベーターは近年追設されたものです。

鵠沼駅の東側出口
鵠沼駅の東側出口
東側の出口。こちら側の駅看板はナンバリング非対応。旧デザインのものなのでしょうか?

階段部から改札前を見下ろした様子
改札前の様子。西側から撮影。

LCD発車標(韓国語表示中)
LCDディスプレイによる発車標。他の駅と併せて最近設置されたもののようです。
行先や両数、運行情報などの案内が一画面にまとめられています。

日本語での案内を常時表示しつつ、外国語(英・中・韓)での表示も順番に行われます。
路線図部分では、付近を走る電車のおおよその現在地を確認可能。

発車標やIC改札機などが置かれた改札口の様子
メインの改札口の様子。駅事務室の横に存在し、IC簡易改札機が設置されています。
脇には電車の遅れ状態を知らせる小型看板も。

エレベーター専用の改札口と新聞自販機
エレベーター専用の改札口。こちらは磁気券も使える通常の改札機が設置されています。

ICチャージ機の配線部にはツバメが巣を作っています。(画面外ですが、写真右の辺りにも別の巣があります)
「ニュースくん」と書かれたレトロチックな新聞自販機あり。

ツバメが巣を作れるように設置されたスペース
"つばめ不動産"さんの、敷金・礼金・家賃0円という魅力的な物件。入居者募集中のようです。

稲村ヶ崎駅

稲村ヶ崎駅の駅舎
こちらは写真が1枚しかないのですが、小さくてかわいらしいこぢんまりとした駅舎です。