東海道・山陽三十五次

鉄道写真を撮ったりイラスト描いたりするブログです。

9/25:降り鉄 江ノ電長谷液 (改築工事中)

極楽寺駅の次は、当時まさに改築工事中だった長谷液へ。
リニューアル工事は記事投稿時点では既に終わっています。新駅舎もそのうち見に行きたいところです。

訪問日 2019年9月25日 水曜日

仮駅舎

外観

工事用搬入口とホームと仮駅舎
仮駅舎外観です。駅舎・道路・線路・構内通路に挟まれた狭いスペースに、工事用の搬入口があります。

仮駅舎の正面
仮設の簡素な駅舎ではありますが、江ノ電各駅でみられるような緑色の駅名看板のほか、駅周辺案内図も貼られています。

1番ホーム側の臨時改札口
工事期間中は、1番ホーム側にある臨時改札口が開放されていました。

内部

仮駅舎の券売機コーナー・窓口付近
券売機は3台あり、窓口は切符販売用と改札用のものがそれぞれ1か所ずつ設けられています。

仮駅舎と100円ショップ
仮駅舎の脇には、通路を挟んでお馴染みの(?)100円ショップが所在。
100円ショップは新駅舎開業後も変わらず営業中らしいです。

細い方の道路側に設けられた出口
細い方の道路に出られる出口も設けられています。写真右側の建物が仮駅舎で、左端にちょこっと写っているのは上記の100均が入っている建物。

改札機と床に残る撤去跡
改札機は3通路分設置されていましたが、その脇には何台か撤去したような跡が残っていました。

ホーム

ホームと仮駅舎の接続部
ホームと仮駅舎との接続部。柱や床が養生されていたり、パイプ材を組み合わせて屋根を補強していたりと、いかにも工事中といった雰囲気です。

臨時出口の改札内側
前述のとおり、1番線では臨時出口が開放されています。ICカード用簡易改札機ときっぷ入れが設けられていますが、券売機の設置はありません。

1番ホーム
2番ホーム
ホームそのものに関しては、特に変化は見られません。

駅名標とゴミ箱・長谷液

1番ホームの駅名標
1番線駅名標付近。枠は極楽寺駅にあったものと同じかと思いますが、ローマ字や駅ナンバリングが併記されている点が異なります。

新タイプの駅名標(2番ホーム)
こちらは新タイプの駅名標。マップや時刻表、路線図などと一体になっています。

ピンク系カラーのゴミ箱
カラフルでかわいらしいデザインのゴミ箱。
同日に訪問した極楽寺駅のものとは箱側面のイラストが異なり、また地色がピンク系ベースになっています。

長谷液のボトル
お馴染みの長谷液。この時は辛口マヨネーズに関するコメントが添えられていました。