A列車で行こうシリーズ最新版でありSwitch版である「A列車で行こう はじまる観光計画」。
少し迷いましたが、やはりサウンドトラックCDも欲しかったので、パッケージ版の方を予約しました。
新機能・新要素の考察は既にいろいろな方によって行われているので、ここでは一旦触れずにおきます。
観光計画がはじまる
これまで鉄道運営による都市開発がゲームの軸だったA列車シリーズですが、今作では鉄道会社経営のもう一つの側面である「観光」にスポットが当てられる様子。
今までにない形の新しいA列車が出てくるものとみられ、発売日の3月12日が非常に楽しみです。第一報が発信された日の夜に至っては、テンション上がりすぎてなかなか寝付けませんでした。
(余談ですが、3月12日はJRグループ等のダイヤ改正前日にあたりますね。鉄道系の話題が賑やかな一日になりそうです)
A列車PC・3D
みんなのA列車PC発売から4年強、その移植元であるA列車3Dはまもなく発売から7年を迎えますが、いまだにやり込めるゲームとして現役です。
ブログ記事は書けていませんが、ここ1年ほどの間ではA列車3Dの「古びた煙突」「未来に続く軌跡」、A列車PCの「めざせ交通王!」「たそがれの離島」をクリアし、
また、こんなマップを作り始めました(A列車PC)。
このマップを作り始めた日の翌日に公式告知(発売日・詳細な内容)があり、奇遇だなぁと一人で盛り上がっていました。
さて、まずは3月までにSwitchを修理に出さねば…