東海道・山陽三十五次

鉄道写真を撮ったり、ウソ電作ったり、イラスト描いたりするブログです。

500円はたいて壁紙を買ってしまった話

突然ですが、最近のゲーム機は随分と変わったんですね。ホームメニュー画面の背景、壁紙を変えることができるようになってます。

「テーマ」といって、壁紙だけでなく効果音や細部の柄も変わるんですが、
テーマは基本的に有料です。お値段は数百円程度。とてもじゃありませんが壁紙と効果音のために200円も250円も払っていられません。

イメージ 1

ですがデフォルトの白い背景じゃ味気ない。
ということで長らくの間、無料で配信されている単色のシンプルな「テーマ」を3つ、橙・黄緑・水色の3色をランダムで使用するようにしていました。

まあ無料のテーマを使っていたわけですが、有料のテーマについては一体誰が買うんだ。どうやって儲けているのだ。とずっと気になっておりました…


しかしですね、
とある日に、あのJR東海から「東海道新幹線のテーマ」なるものが配信されていることを知ったのです!

お値段200円のテーマが3つ。3つ同時購入のセットなら500円。


…で、ホイホイと購入してしまいました。

イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4

左から、「見取り図」「フォトグラフ」「イラスト」の3種類、セットで500円、買っちゃいました。


人間には無関心なものの群れの中にほんの少しだけ好きなものが入っていると、無意識に手に取ってしまう習性でもあるのでしょうか。怖いですねえ。

これがもし大量に鉄道関連のテーマがあり、その中のひとつとして東海道新幹線のテーマがあったのであれば、東海道新幹線のものも含め鉄道関連であっても有料テーマに手を出すことは無かったと思います…


まあそんなわけで、ひたすらに車内チャイム「AMBITIOUS JAPAN!」がエンドレスで流れ、ファイルを開くたびに警笛が鳴動する賑やかなホーム画面になりました。