東海道・山陽三十五次

鉄道写真を撮ったりイラスト描いたりするブログです。

ウソ電過去作の作業ファイルを公開します (2)






またウソ電の作業ファイル(GIMP用『xcfファイル』)がOnedriveの容量を逼迫してきているので、ファイル別にzip圧縮したものをここに保管しておきます…のですが。 

この度、PC内の保存場所と構造について少し考えておりまして。
完成したウソ電の画像はとても大事ですしOnedriveできちんと保存しておきたいもの。…なのですが。


作業ファイルってそこまで開かないんですよね…
一度完成したものを修正することもありますが、それも完成後3~5日以内に修正している者が殆どで、以降開くことはほぼありません。

その割にファイルサイズが大きいんです。
画像ファイル(JPEG)なら1枚1~5MB程度が普通ですし、PNGで保存している型紙は白黒なので500KBを超えることすらないのに…
作業ファイルであるxcfファイルでは、1個だけでも10MBは超えます。レイヤー数などによっては60MBとか80MBとか平気で超えちゃいます。


そんな使わない割にデカい作業ファイルを、Onedriveに入れておく意味がないことに今更気づきました(
なので、作業ファイルはPC内臓のDドライブにでも移すことにして、Onedriveには完成した画像、また型紙のみを保存するようにします。

Dドライブ内の作業ファイル用フォルダも容量が500MB~1GBになるよう目安に調整し、余分はアップローダに上げるのではなく、CDか何かに焼いて保管しておくことにしようかと思いました。



話が長くなりましたが、こういう訳なので、作業ファイルをDドライブへ移動する作業が終わり次第、数か月以内にこちらのウソ電作業ファイルアップローダは閉鎖します。
それまでのツナギというかそんな感じになりますが、ご了承ください。


今日久しぶりにアップローダを覗いてみたところ、過去に上げてあったものも1~3件のダウンロード記録が残っていました。まさか誰かに見てもらえるとは思っていなかったので驚きです。ありがとうございました。





Readmeファイルは個別には添付していないので、アップローダーの説明文に併記してあります。そちらを必ずご確認いただいたうえでご利用ください。

ウイルスチェックはしているつもりですが、万一に作業ファイルのダウンロードが理由でウイルスに感染したりした場合はTwitterやブログゲストブックなどにご連絡ください。