東海道・山陽三十五次

鉄道写真を撮ったりイラスト描いたりするブログです。

みんなのA列車PC-風光明媚な温泉街(2)

風光明媚な温泉街(0:前書) : https://blogs.yahoo.co.jp/aji_tumn/47599681.html
風光明媚な温泉街(1) : https://blogs.yahoo.co.jp/aji_tumn/47600828.html



イメージ 1
融資を受けて東海線を延長します。

イメージ 2
イメージ 3
北部工業団地駅から、新設する「津川南駅」までのルート検討。
2枚目のルートの方が安いのでこちらを選択。

イメージ 4
津川南駅付近のルートを検討中、誤ってEnterキーを押したため検討中だったルートがそのまま敷かれてしまいました(敷設済みの方の線路がそれです)。

イメージ 5
その手前で分岐して迂回してから市街地に入れた方が駅を拡張しやすいので、この誤敷設線路は側撤去。生活道路を剥がしてしまった近隣住民へのお詫びの気持ちと称して後で砂利道を敷き直します。


この駅は前述の通り「津川南駅」と命名。
暫定終端駅となるため、1番線は使用停止して資材置き場で埋めています(後から駅舎側へホームを増やすことができないため)。2番線を折り返しに利用し、3番線にはホームを設けず特急設定時の通過線にします。

線路が長いのは将来的なホームの有効長延長を考慮したためで、裃田側への延伸区間を一足先に少しだけ敷いてしまいました。うっかり線路用にする用地に子会社を建てちゃったりすることがわりとあるので…

イメージ 6
線路総延長30km突破。

イメージ 7
緊急停止してしまいました。複線ならまだしも、駅間隔が揃っていない交換有りの単線ダイヤを脳内だけで組むのはキツかったです。

イメージ 8
という訳でOudiaさんの出番。将来的に特急を設定する時は厚海線にも直通するつもりなので、厚海線と東海線のダイヤグラムを1枚にまとめちゃいました。

イメージ 9
無事に北部工業団地駅での列車交換に成功。

イメージ 10
東海線延伸2日目の乗降客数データ(1日目は乗客数が増える仕様なので2日目の分を計測)。

イメージ 11
東海線のうち、202運用(津川南始発/終着)が積み残しを起こすので2両編成にしました。
赤字続きだった東海線ですが、順調に黒字に向かっています。

イメージ 12
線路総延長が30kmを突破したため利用率が65%に上昇。

現状、道路もあと1マスで総延長30kmに到達するので、到達した場合利用率が元の60%に戻ってしまいます。
街の発展を促したい気持ちを抑えて、道路敷設を凍結中。

イメージ 13
いつの間にか年が明けており、年度末が目前に。
さて6億を超える赤字です。どうしたものか。

赤字で決算を迎えると、せっかく高めた社員の士気が落ちてしまいますので…

イメージ 14

とりあえず(?)厚海線を全列車3両編成に増強しておしまい。