東海道・山陽三十五次

鉄道写真を撮ったりイラスト描いたりするブログです。

書庫名を変更

「A列車で行こう3D」
「みんなのA列車で行こうPC」
「ウソ電」

以上の3つの書庫名の頭に「.」を入れました。
理由を少しご説明すると、ちょっと前のYahooブログの仕様変更で、ツイートボタンを押すと書庫名がそのままハッシュタグになって、ツイートに含まれるようになりまして。

#A列車で行こう3D や #ウソ電 は常用されている方が多いタグであり、URLツイートが検索妨害のような形になるとマズいと思ったので、タグ化を防ぐための処置をしました。
こうすればツイートボタンを押す際に「#.ウソ電」のようになり、#と書庫名が切り離される(=タグとして機能しなくなる)と思ったのですが…

実際にやってみたところ、書庫名自体がツイート本文に挿入されなくなりました。たまーに.が抜けて書庫名が本文に入ったままになる記事もありましたが…(?)


もし他にも検索妨害になりそうな書庫名がございましたらお知らせください。書庫名にも文字数制限があるので、それを考慮しつつ.を入れておきます。