東海道・山陽三十五次

鉄道写真を撮ったりイラスト描いたりするブログです。

「とある科学の超楽曲集」購入

この書庫使うの久しぶりですね。っていうか2回目です。
湘南モノレールのグッズなりシーサイドラインのグッズなり、書いておくべきだったと今思いますね…

今日届いたのは「とある科学の超楽曲集」です。TVアニメ・OVA「とある科学の超電磁砲」OP/ED曲、及び挿入歌が収録されているアルバムです。初回限定盤です。

出るか出るかと待ち望んでいたら遂に発売の発表があり、からの予約購入でしたので興奮して写真撮りまくってました。

イメージ 1
予約特典でしたっけ?A4クリアファイル付き。

「とある科学の超電磁砲」は「とある魔術の禁書目録」中の主人公と物語を交差させて描かれる "外伝" という形なのですが、その原作となる「とある魔術の禁書目録」も超電磁砲に先立ってTVアニメ化されています。

TVアニメ「とある魔術の禁書目録」はまた別にアルバムが発売されていて、そちらは「とある魔術の楽曲目録」といいまして…
どことなくパッケージデザインも似ています。紙ケース+ノンクレジットOP/ED映像ディスクという特典の構成も同じです。

イメージ 2
イメージ 3
ディスクデザインも結構そろったデザイン。

デザインには細かい差異がありまして、「魔術」特有の魔法陣はもちろん、学園都市のビル群のイラストも「科学」にはありません。
代わりにクローバーのイラストがあったりだとか、あと「科学」側は話を通して女の子4人の友情的な演出も加えられているので、それを意識してか4人分の携帯電話を並べたイラストもあります。

なんとなく、担当イラストレーターさんが "魔術側のキャラデザは装飾を多く、科学側は少なくする" といったようなことをHPか何かに書かれていた(と記憶しているのですが)のを思い出しました。

イメージ 4

特典映像は収録の順番(再生の順番?)が禁書のアルバムとは違う組み合わせになっていました。
「魔術」楽曲目録特典ディスク : 1期前OP→1期後OP→1期前ED→1期後ED→2期…
「科学」超楽曲集特典ディスク : 1期前OP→1期前ED→1期後OP→1期後ED→OVA→2期…