東海道・山陽三十五次

鉄道写真を撮ったり、ウソ電作ったり、イラスト描いたりするブログです。

水島臨海鉄道がフリー範囲に含まれた「吉備之国くまなくおでかけパス」

この書庫、なんだかんだ言って使うのが初めてだったりします。
余談ですが、「工作」書庫の方は使う見込みがないので削除しました。




岡山・福山エリアのフリー乗車券「吉備之国くまなくおでかけパス」。
以前から販売していたことは知らなかったのですが、この度内容がパワーアップするそうで、プレスリリースが出ていました。

それによると、

> 2018年9月30日(日曜日)ご利用分まで延長発売
> ご利用エリアが拡大(水島臨海鉄道)
> 新しい特典も加わり
> JR西日本ネット予約「e5489」でも予約が可能に

とのこと。

特に気になったのが水島臨海鉄道線(倉敷市~三菱自工前)へのフリー範囲拡大です。
水島臨海鉄道には常時販売のフリー乗車券がありませんでした(イベントに合わせた臨時販売はあり)。
今回毎日利用可能(2018年9月30日までという期限付きではありますが)なフリー乗車券が設定されたというのは、とても嬉しいことだと思います。

イメージ 1
過去に平日運用の国鉄型を追いかけにいった時なんかは特にほしいと思っていました。こんな切符があるのであれば、また乗りに行きたくなりますねぇ。

おねだん1,980円と水臨単独で目当てにするには高めに感じますが、近辺のJR線や井原鉄道線、また岡山電気軌道の路線もフリーエリアに含まれておりますので、一日かけていろいろな路線を周るなら、ぜひ使っていきたい切符であると思います。


また、切符購入にあたって受けられる特典施設も追加されているのですが…
「津山まなびの鉄道館」が追加されるとは!ぜひとも一緒に周ってみたいところです。