東海道・山陽三十五次

鉄道写真撮ったりウソ電作ったりイラスト描いたりするブログです。

移転のお知らせ&はてなブログダイマ

お久しぶりです。味たむ(コペハ鳥)です。

はてなブログに手動で移転してから1年ほどが経ち、Yahooブログだけで繋がっていた方とは少々疎遠になってしまいました。その点についてが心残りというか、少々申し訳なかったり。

イメージ 1

しかし先日Yahooブログのサービス終了が発表され、既に他社ブログサービスへの移行ツールも提供されています。そのため最後にもう一度ご挨拶というか、1記事書き残していこうかと思います。

Yahooブログ公式の移行ツールでは、はてなブログも移行先の1つとして指定されています。しかし現時点でははてなへの移行ができない(7月以降の予定だそう)ので、はてな宛の移行ツールが提供され次第、ここ・Yahooブログの内容を完全に現ブログへ統合しようと思っています。

イメージ 2

ただし、もしも使用開始済みのブログへは移行ができないという条件だった場合は(実際にSeesaaブログは記事数0&デフォルトのテーマ設定の場合のみ移行可能、という条件付きです)、はてなブログでYahoo統合用のサブブログを立てて、そちらに内容を移すことになるかと思います。



ここでちょっとダイマさせてください。はてなブログについて。
はてなブログは高機能でお気に入りなので、移転先として皆さんへオススメさせて頂きたいのです。

はてなブログで気に入っているポイントは
画像機能
アップロード容量
無料プランでは1ヶ月に300MBまでで、総容量は無制限です。1MBほどの画像であれば月に300枚、3MBほどの画像であれば月100枚ほどアップロードできます。
毎月300MBずつ画像をアップロードできるので、1年間では合計3.6GB使えることになります。

サイズ設定
イメージ 3
はてなフォトライフ」の設定を変更すれば、標準より大きいサイズで画像をアップロードしたり、縮小無しのオリジナルサイズでアップロードすることが可能。

Googleフォトとの連携
記事作成時、Googleフォトの画像を選んで記事に直接貼り付けることができます。

デザインのカスタマイズ
CSSカスタム
イメージ 4
デザインCSSを書き加えられるので、画像の表示サイズを一括で指定したり、目次などの装飾をオリジナルデザインにしたりなど、デザイン修正が自由自在です。

ファビコン
イメージ 5
ブラウザのタブやスマートフォンのホーム画面などに表示される「ファビコン」を変更できます。

入力モード
見たままモード
イメージ 6
Yahooのかんたんモードのような入力方式。実際に表示される際のページの様子を把握しながら入力できます。

はてな記法
イメージ 7
はてな独自の記法を使い、パーツの挿入や画像の表示設定などを細かく行うことができます。HTMLタグも併用可能。

Markdown
使ったことは無いのですが、読み書きがしやすい文書をHTML文書に変換できる記法らしいです。はてな以外のサイトでも広く採用されています。


こんな感じです。ほかにもいろいろ使いやすいポイントがあるので、他の移行先サービスと比較のうえ、はてなブログを選択肢のうちに入れて頂けると嬉しいです。



振り返ればこのブログを開設したのは2014年、もう5年前なんですね。
始終拙いブログではありましたが、今までお付き合い頂きました皆様、ありがとうございました。
Yahooブログからは離れることになりますが、これからもよろしくお願いいたします。