東海道・山陽三十五次

鉄道写真を撮ったりイラスト描いたりするブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/2:根津メトロ文庫

東京メトロ千代田線の根津駅には、同社6000系電車を模した本棚「メトロ文庫」が設置されています。 こちらは6000系の実車。現在は全車が引退し、一部の編成は海外の鉄道に譲渡されました。電車のデザインが細かく作りこまれている本棚ということで気になって…

イラスト進捗:2019/2/20 九州新幹線[5]

九州新幹線イラストの作業5日目。ようやく新幹線の絵という雰囲気が出てきました。先日までは、大量に描かなくてはならないのは「手」と「風船」の2種類だけ、と思っていたのですが… 新幹線の側窓がまた地味に手間のかかる描きこみ量でした。たぶん今日の作…

イラスト進捗:2019/2/16 九州新幹線[4]

九州新幹線イラストの作業4日目。一通りの手を描き終えることができ、とりあえずホッとしています。 あとは架線・新幹線車体・風船を描けば下書きは終わり。今日のうちに、風船の飛び方についてもう少し検討をしてみようと思います。 風船はあわせて100個近…

イラスト進捗:2019/2/13 九州新幹線[3]

九州新幹線イラストは早くも作業3日目。高架橋の高さ(厚さ?)、列車の屋根高さ、さらにグラウンド外周ネット支柱の高さを下げ、またネット支柱は配置のバランスも調整したり…と、かなり大掛かりな修正作業をしています。…なのですが、基本的な構図に変化が無…

イラスト進捗:2019/2/11 九州新幹線[2]

件の九州新幹線のイラストです。記事にはしていませんが2月10日も少々描き進めていたので、正確には作業日数3日目となります。人の絵が描けないにも関わらず、人の絵を描く際に難儀するポイントの一つである手を20~30回ほど描く…という苦行に挑んでおります…

2/2撮影[3]:山手線 (高輪橋架道橋、渋谷駅)

高輪橋架道橋の様子を見に行ったついでに、同所を通過する山手線を少し撮影。 渋谷駅ではホーム移設のための工事が行われている埼京線・湘南新宿ラインのりばから山手線を記録撮影。前回: [2] 総武快速線 高輪橋架道橋内部の写真はこちら 2019年2月2日 土曜…

2/2撮影[2]:総武快速線

255系の特急「しおさい」を撮りに総武快速線へ。…しかし肝心の255系は被られることに。前回: [1] 東京メトロ千代田線 (メトロはこね/えのしま ほか) 2019年2月2日 土曜日 本八幡駅 10:40~ 成田エクスプレス ほか 11:21~ 1093レ(EF65 2092牽引) ほか 続き 2…

2/2撮影[1]:東京メトロ千代田線 (メトロはこね/えのしま ほか)

小田急線から地下鉄千代田線に直通する特急ロマンスカー「メトロはこね・メトロえのしま」号。 地下鉄線内を走る姿を撮影したいと以前から思いつつも先延ばしにしていたのですが、2月頭にようやく実行することができました。高輪橋架道橋やJR渋谷駅工事の様…

メモ:(解決済み)Inkscapeでドキュメントのプロパティが開けなくなった

2019/2/14 追記:解決しました。 以前から使用していたフリーのベクタ画像編集ソフト、Inkscape。既にAdobeCCを契約してIllustratorが使える環境にはなっているのですが、InkscapeとIllustratorとでSVGファイルの読み方が違う*1ため、AdobeCC契約以前に作成し…

イラスト進捗:2019/2/9 九州新幹線[1]

九州新幹線を描き始めました。 前回同様に真横から見るアングルなので、垂直・平行線がブレないように定規を多用しています。幅が広くなりすぎている一番右の橋脚については次回以降に修正します() 前回の作業進捗がダラダラすぎたせいか、「●週間くらいで完…

イラスト:灯りと音の喧噪

昨年9月末から描き進めていた地下鉄丸ノ内線02系のイラストですが、ようやく完成いたしました…!車内の設備を細かく描きこんでいたりサボっていたりと、長いこと時間をかけて参りましたが*1、ようやく、ようやくです。 ドアステッカーやドア上路線図なんかも…