東海道・山陽三十五次

鉄道写真を撮ったりイラスト描いたりするブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッダーを変更

ヘッダーを変更し、ブログ内の配色を変更しました。 ↓ ブログ移転についての記事で言及した当ブログの移転先、「がゆゆキごきわ」というブログのタイトルを「東海道・山陽三十五次(はてな)」に変更しまして、その際同時にヘッダーなども変更してしまいました…

(元:がゆゆキごきわです)ブログデータをインポートしました

ブログ移転について - 東海道・山陽三十五次(旧:がゆゆキごきわ)このブログ「がゆゆキごきわ」の名前を「東海道・山陽三十五次(はてな)」に変更しました。 お尻の「(はてな)」の部分はしばらくしたら外します。また、がゆゆキごきわ時代のURLに変更はありま…

ブログ移転について

ブログ移転に至る経緯についてはこちらの記事をご覧ください。 今後のスケジュールについて 各ブログURL 突然ですが、Yahooブログ版「東海道・山陽三十五次」と「がゆゆキごきわ」の移転より先に、「薄ワパ感覚」と「がゆゆキごきわ」の統合を行ってしまおう…

ブログの移転について

ブログ移転については こちら も併せてご覧ください。 慣れ親しんだYahooブログを離れるのは少し寂しいのですが、β版を見た限りでは僕が求めているブログ形態とはかなり離れた方向性のサービスになってしまうようで、 リニューアル版へ自動で移行するより前…

ブログ名変更のお知らせ

ブログ移転についてはこちらをご覧ください。写真ブログ「薄ワパ感覚」と日常ブログ「東海道・山陽三十五次」の内容をここ「がゆゆキごきわ」に集約するにあたり、このブログに以下の変更を加えます。 ブログ名の変更 ツイートまとめ系過去記事の非公開化 ブ…

イラスト- 紀州鉄道レールバス

紀州鉄道 レールバス | B面教師 [pixiv] https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=67291710久しぶりの鉄道絵描き。今回は紀州鉄道のキテツ-2を描きました。1時間かかってない落書きなので、ところどころの傾きはご容赦願います…

2/13撮影- 湘南モノレール(Just because!両想い号)

用事の帰りに「Just because!両想い号」を撮影。 TVアニメ「Just because!」の男子キャラ編成と女子キャラ編成が交換駅で並ぶとカップル成立という素敵な企画。もうすぐ終了ということなので富士見町で並びを撮りました。 富士見町は湘南モノレール唯一の対…

2/9撮影- 京成電鉄本線/ 山万ユーカリが丘線/ 銀座線

前々から撮りたいと思っていた京成電鉄で、実に2年ぶりくらいの撮影です。 横浜から910円の「東急東横メトロパス」を使って都内入り、そこから東西線に乗り換えて西船橋、さらに徒歩で京成西船を目指すというルートが安すぎてびっくりしました( また、同日に…

ブログ移転の予定について

そもそもこの「薄ワパ感覚」は、Yahooブログの写真投稿機能が個人的に合わなかったので作った写真オンリーのブログです。しかし、Yahooブログには今後リニューアルの予定があり、それのβ版を見た限りでは写真投稿以外の機能も合わなくなってしまいそうで… リ…

カテゴリーを整理しました

ブログのカテゴリーを整理しました。一回しか行ったことが無い=1つしか記事が無い会社名や路線名がそのままカテゴリになっていたので、カテゴリー欄が延々と下に伸びた、とてもだらしがないブログになっていまして…しかも「東海道線」・「東海道線(JR東日本)…

ウソ電作り方動画を作っています

ウソ電作り方解説の動画を作り始めました。2か月ぶり、実に3回目のチャレンジとなります。 今回は既にテキストのレイアウトや画面配置の調整は終えており、前回・前々回と違って楽しく作業できております。なので今度こそ3日坊主にならない…といいなぁ。 テ…

湘南モノレールのキーホルダー&Just because!クリアファイル

去年12月の買い物になりますが、TVアニメ『Just because!』コラボのキーホルダーです。 キーホルダー裏面には湘南モノレール5000系電車が、各キャラクターのテーマカラー(?)で描かれています。 背景に敷いているのはクリアファイル。こちらは今年の1月28日…

バナーを作ってみました

「捏造ファン」第1号 通販宣伝用のバナーを作ってみました。 このブログに設定しているバナーが「A列車で行こうよどこまでも」という旧ブログ名のままになっているのが前々から気になっていました。 しかし、ブログ同士でバナーを使ってリンクを張る文化がけ…

Wordの行間が開きすぎる問題を解決

細々と同人誌を作る日々ですが、ようやく実際の紙面を作り始めるところまでたどりつけました。 が。 おかしいのです。第1号を作ったときと同じ設定にしているつもりなのに、なぜか行間が詰まらない(狭まらない)。 今日はこれを解決しようとウンウン唸ってました…

1/31撮影- 湘南モノレール 梅田川橋

くどいようですがインフル自宅待機が続いたため「Just because!号」(1月31日で運行終了)の写真がほとんどなく、 辛うじて日は差していたので、最終日もちょっと撮りに行きました。 2018年1月31日 水曜日 湘南モノレール 大船駅~富士見町駅間 「梅田川橋」 …

1/30撮影- 湘南モノレール(5611F「Just because!号」/ 湘南深沢キービジュアル並び)

インフル自宅待機が続いたおかげで危うく撮り逃すところだった5611F「Just because!号」。1/31で運行終了です。 外出が解禁された1/28~31の最後の4日間を使って追いかけ…るつもりだったのですが、天気が今一つでした( この日、5611編成は午前は動いておらず…