東海道・山陽三十五次

鉄道写真を撮ったりイラスト描いたりするブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

「山狭の小京都」プレイ記・・・2

「山狭の小京都」DLはこちらから 盆地の右下部、可児に駅を作りました。 中籠の駅までを結ぶ路線を設け、中籠駅乗り入れです。中籠駅のホームを増やす余裕は無かったので、高濃本線が使うホームを高濃線列車がいない間に借りる形にしました。ずいぶんとヒヤ…

「山狭の小京都」プレイ記・・・1

「山狭の小京都」DLはこちらから 今回から単発で…とはいきませんでしたが2~3回くらいに分けて数珠氏作成「山狭の小京都」開発記をアップしていきます。 ダイヤの組み方の方もちゃんと書いてるんでご安心ください。校正ができてなくてアップできてないだけで…

数珠氏製作「海を潜る風」「山狭の小京都」ライバルデータ公開

どうも~ 今回は数珠氏製作の「海を潜る風」「山狭の小京都」のライバルデータを公開させていただきます。 海を潜る風のはだいぶ前に公開していたのですが告知を忘れていました( まずは各シナリオの説明から。 海を潜る風 http://www.spoiler.jp/srv/atrain3…

「陽だまりの田園より」 A列車で行こう3Dオリジナルシナリオ配布

田園地帯に無計画に建設された新幹線駅を開発、大都会へと導くシナリオです。 DLページはこちら(外部wikiサイトに飛びます)

(予告)陽だまりの田園より

こんな感じのシナリオです。 おそらく察しはついたことと思いますが、田畑のど真ん中にポツりと存在する新幹線駅の周辺を開発するシナリオです。 スクリーンショットはだいぶ前に撮影したものなので完成したものとはだいぶ各所の配置物などが違います。 現在…

「AMBITIOUS!」更新情報 印刷用の時刻表PDFを作成しました

印刷用の時刻表PDFファイルをご用意いたしました。 印刷しなくても、従来の時刻表よりは見やすくなっているかと思います。 これにあわせてzipパックセットの方も更新いたしました。 前バージョンのパックセットは53回のダウンロードをしていただけました。あ…

「AMBITIOUS!」 A列車で行こう3Dオリジナルシナリオ配布

http://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/index.php?plugin=ref&page=AMBITIOUS%21%28%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97%29&src=A3Dimage_AMBITIOUS%21_3.png 日本の大動脈、東海…

【AMBITIOUS!】東海道新幹線ダイヤマップ 配布開始日延期のお知らせ

どうもダイヤ設定が難しく、まだ15行路ほど設定しなくてはいけない運用があるのですが時間が無いため大阪出発までに配布開始はできなさそうです。 という訳で、配布開始は大阪帰省から帰った8月下旬に…と思ったのですが、 あることに気が付きました。 大阪に…

数珠さん作成「海を潜る風」開発記

数珠さんが作成されたシナリオ「海を潜る風」。 これを先日ようやくクリアしましたので、クリア時点での街の様子なんかを。 大森駅前です。 ご覧のとおりのガバガバ大開発。 青い森701系と国鉄色485系が共存する謎の世界() ちなみに雑なダイヤを組みました。…

【AMBITIOUS!】1時間に最大5本の「のぞみ」をぶち込むことに成功!

で、できましたっ…! 一時間に3本の「のぞみ」を入れることを目標としていましたが、臨時便の「のぞみ」の時刻を挿入していたところ、1時間に5本の「のぞみ」を運行させることが可能であるらしいことが判明! これは嬉しいですねw嬉しい誤算です。 (…これ、…

東海道新幹線ダイヤマップとその次作の構想

うまいことダイヤが組みあがってきました。 ※こだま(青線)の時刻は未調整です ダイヤ組むの楽しいですねー。初代ダイヤマップ(爆笑)の方が死んでましたが。 こんな感じでぼちぼちダイヤ作成作業を進めております。 早くも次回作の構想がでてきてしまい… 初代…

AMBITIOUS!準備中

今日は東海道新幹線ダイヤマップ「AMBITIOUS!」の運行パターンを考えてました。 明後日辺りに駅間時分を計測して、ダイヤを組み始めようかと ではでは

「AMBITIOUS!」と「ダイヤパラダイス!」

ただいま2つのダイヤ鑑賞シナリオを製作中です。 ダイヤパラダイス!の方はパラダイスと謳っておきながら過密でもなんでもないんですが() どっちかというとAMBITIOUS!の方がなんというか愛着があります。 シナリオ名からお察しいただけたかもしれませんが東海…

「途絶えた線路の先へ」について

お待たせしてしまいすみませんが(待ってくれている人はいるのk)ただいま難易度調整中です。配布時期の見込みは早くて6/15ごろ、遅くて6月下旬です。 ではでは~

オリジナルシナリオ「途絶えた線路の先へ」について

A3Dオリジナルシナリオ、「途絶えた線路の先へ」を製作中です。 夢半ば、全通を果たせないまま廃止された鉄道。 地域の足を守るため、全通の夢を叶えるため、 バス高速輸送システムへの転換による地方交通網再生が始まろうとしています。 このシナリオは某所…

「豪雪の彼方の春」テストプレイ開始

報告が遅くなりましたが、ほくほく線モデルのシナリオ「豪雪の彼方の春」のテストプレイを開始しました。 この後見つけた問題点を修正してから出力のための茨プレイに入ります。 4月中には配布開始できそうです~ ではでは。 ご覧下さりありがとうございまし…

4か月でのクリア達成! 「A列車で行こう」茨タイムトライアル

http://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/index.php?plugin=ref&page=A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86%2F%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF&src=HNI_2825.JPG やっとです… 4回目の挑戦で、ようやく8月…

【A列車で行こう3D】「チューブ・ストーリー」ライバルデータを公開

どうも。お久しぶりです(?) ようやくライバルデータの出力をしました。 すっかり忘れてた… まあとにかく攻略の参考にはできないプレイです。5000億ほど借金残してます。 御残しは許しまへんでー DLに失敗する場合はWIKIページからどうぞ。 DLページはこち…

「チューブ・ストーリー」配布開始見込み

「チューブ・ストーリー」ですが、ただいま出力に向けて茨プレイ中ですが、 とりあえず3つあるクリア条件のうち2つをクリアしたのですが、 現在80編成の列車を走らせて限界と思うくらい重くなっているマップをあと現実時間6時間程度放置するだけでクリアでき…

「チューブ・ストーリー」は順調

今日も「チューブ・ストーリー」をプレイ。 至って順調です。 借金借り逃げの準備もできたし、あとは駅作って路線を開業させて黒字経営を続けながら売上高を増やすだけ。 4月5日くらいには配布できそうかな。まあお楽しみに~ ということで、そろそろ「豪雪…

今日の「チューブ・ストーリー」

現在出力に向けてプレイ中の「チューブ・ストーリー」の進行状況報告です。 あんまり詳しく書きすぎるとネタバレになるので大まかに。 今日で計1500億の借金を繰上返済しました。これでだいぶ楽だ… また、地下鉄路線を百数十km、路線数にして3本を開業させま…

「A列車で行こう」茨タイムトライアル日記

どうも。 最近、ハマってることがあります。 公式のチュートリアルシナリオ「A列車で行こう」を、いかに短いゲーム内時間でクリアできるのか、というようなことに挑戦してまして。 「A列車で行こう いばらプレイコンテスト」を開催した時にMSG様からいただい…

【A列車3D】サラッと予告

A列車で行こう3Dの話題です。 「チューブ・ストーリー」 「峠越えの汽声」 「豪雪の彼方の春」 以上3シナリオを、5月末までに配布開始します。 ▲これは失敗作です。いつか陽の目を見る日が来るか…? 「チューブ・ストーリー」は地下鉄網整備シナリオ。 公共…

【A列車3D】ライバルデータ 「未来に続く軌跡」を配布します

「A列車で行こう3D」では、シナリオをプレイした時に1年ごとにプレイデータが記録され、それを配布/登録することによって他の人がどのようにプレイしたのかを見ることができます。 今回はその「ライバルデータ」を配布します! 概要 シナリオ名:「未来に続…

帰ってきた3DSで

3DSが修理から帰ってきました。 これでA列車を進められる… とりあえず次はカメラのレンズだな。 ではでは~ ご覧下さりありがとうございました。

ピンクになったタンゴ鉄道 KTR8000を描きました

KTR8000形。愛称「タンゴディスカバリー」。 2両編成のディーゼル特急車両です。 北近畿タンゴ鉄道がウィラートレインズになるということで、ピンク色にして描いてみました。 肩のピンク面積が大きすぎた印象ですが、結構かっこいいですね。 がんばって黒字…

急行「はまなす」車内放送全文 2014/8/25青森発車後

ネタはあるけど書く気力が出ないのでね~… 今年の北海道旅行で夜行急行「はまなす」を利用しましたが、 その際に録音した青森発車後からアナウンス終了までの音声データをもとに、 車掌さんの話し方に忠実に、文書にしてみました。 それを載せてみます。お暇…

【描き鉄】イタリアのフレッチャロッサを描きました!

イタリアの高速列車、フレッチャロッサを描きました! 写真が小さいものしかなく、それもターミナルで撮影された後部白飛び前照灯消灯の写真だったため大幅にデティールを省略しました… 描きなおしてみたいですね。 それとこの構図を気に入ったのでこれから…

【描き鉄】E653系「いなほ」を描きました

だいぶ前にも描きましたが、今回カーブ構図で描きなおしてみました。 柄がかっこいいです。でも細かい… 初めて砂利を一粒ずつ描きこんでみました。次は背景かな~ それでは、ご覧下さりありがとうございました! ▼お帰りの前にポチっとお願いします。