東海道・山陽三十五次

鉄道写真を撮ったりイラスト描いたりするブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/9 [2]:上野東京ライン最長列車「1586E」に乗りに行く【国府津→横浜】

前回:熱海 → 国府津 目次はこちら [2] 国府津 → 横浜 12:05、国府津発車。車内放送により東京までの主要駅到着時刻が案内されます。 海の近くの住宅街って素敵ですねぇ。 12:20、平塚に到着。特別快速(湘南新宿ライン)の待ち合わせが入るため4分停車。 2階席…

3/9 [1]:上野東京ライン最長列車「1586E」に乗りに行く【熱海→国府津】

index [1] 熱海 → 国府津 続き 編集履歴 JRダイヤ改正日が迫る3月初め、既に「青春18きっぷ」の利用シーズンにも入っています。 今季はどこへ行こうか、と考えつつ改正版時刻表をぱらぱらめくっていた時、ふと「上野東京ラインの最長列車に乗ってみるのもい…

ウソ電記事への注意文追記について

何気なくアクセス解析を開いたところ、一晩でFacebookからの流入が激増しておりました。 調べてみると、以前に投稿していた江ノ電1500形 台湾・平渓線塗装の記事が、海外(台湾?)の方からURLシェアを頂いていたようでした。誤解を招きかねないということで、…

3/24撮影:多摩都市モノレール(開業20周年記念ラッピング編成 ほか)

立川へ遊びに行くのにあわせ、昨年秋から運行されている多摩モノレール開業20周年記念ラッピング列車を撮りに行きました。ラッピング対象は1102編成と1106編成の2本。プレスリリースには「ヘッドマーク及び車体ラッピングは同じデザインです」とあったのです…

3/21撮影:静岡鉄道、天竜浜名湖鉄道

静岡鉄道A3000系を少し撮影したほか、天浜線のTH2100形も撮影。 前回の熱海駅に続いてこの日も乗り鉄メインだったので、撮影は少しだけです。乗り鉄関連の内容と天浜線転車台見学については、後日別に記事を書きます。 2019年3月21日 木曜日(春分の日) 新静…

3/9撮影:伊豆急行の電車(+8000系形式写真)

上野東京ライン1586Eに乗車した日の撮影分です。この日は乗り鉄メインの旅行だったので、撮影はちょっぴりだけです。短時間でしたが、キンメ電車とか185系とかいろいろ来ました。伊豆急8000系の形式写真も6両分撮影したのでそちらもアップ。 乗り鉄記事は別…

4月下旬、湘南モノレールにオリジナルヘッドマークが付きます

あと1か月ほどで、僕のオリジナルヘッドマーク取付期間になります! 「乗りものモール」にて発売されている、湘南モノレールのオリジナルヘッドマーク商品購入によるものです。 (昨年12月15日~24日に予定していた取付運行の延期分です)ローカル線運転体験か…

イラスト進捗:2019/3/16 九州新幹線[6]

だいぶお久しぶりになってしまいましたが、九州新幹線イラストの続きです。 ところで5日前が九州新幹線全通8周年でしたね。このイラストのモチーフであるあのCMが制作されてから8年ということでもあり、それまでに完成させられなかったのが少々悔やまれます(…

ブルートレイン「なは」の保存&宿泊施設営業プロジェクト

かつて鹿児島県・阿久根駅前で宿泊施設として使われていたブルートレイン「なは」の客車。 現在は営業停止になっていますが、この車両を整備・保存のうえ、宿泊施設としての再営業を目指して活動されているうどん屋さんがいらっしゃいます。阿久根で朽ちゆく…

2/2:高輪橋架道橋の内部

JR田町車両センター跡地の直下を、高さ制限1.5mの一方通行道が通り抜けています。 トンネルではなくガード下、名前を「高輪橋架道橋」といいます。高輪ゲートウェイ駅絡みの再開発によってこの道路は姿を消すらしく、興味があったので歩きに行きました。 カ…