東海道・山陽三十五次

鉄道写真を撮ったりイラスト描いたりするブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/21:湘南江の島駅[3] 各階・テナント予定部の様子

前回: [2] ホーム・改札付近&テラスの様子 [3] 各階・テナント予定部の様子 4階 3階 2階 1階 続き [3] 各階・テナント予定部の様子 4階 階段(鎌倉口側)の踊り場。防火扉が開き、中にも入れるようになっています。 エスカレータが進行方向を折り返す部分まで…

10/21:湘南江の島駅[2] ホーム・改札付近&テラスの様子

前回: [1] カラフルになった駅名標・サイン [2] ホーム・改札付近&テラスの様子 続き [2] ホーム・改札付近&テラスの様子 ホーム大船方の様子。観光客の方が発車する列車を撮影しています。 江の島方。降車ホーム側の壁にあるドアは、10月1日の訪問時よりも…

10/21:湘南江の島駅[1] カラフルになった駅名標・サイン

江ノ島口の使用が開始され、あわせて上りエスカレーターならびに1番ホームも使えるようになった湘南江の島駅を見てきました。 まずはホーム上でウワサの駅名標を観察。 (この種の記事が写真まみれで重くなっていることについて少々反省しているため、今回か…

10/29撮影:湘南モノレール ハッピーハロウィントレイン

大船駅まで出る用事があったので、ついでになんだかんだで撮影できていなかった「ハッピーハロウィントレイン」を撮影。 いつも湘南モノレールのイベント列車を撮影する際には3~4運用ほど待つことが多いのですが、この日は撮影地到着2分後に通過した最初の…

10/21撮影:湘南モノレール 鉄道の日/パーフェクトワールド

湘南モノレールを撮影。この日は5運用全てがヘッドマーク付き編成でした。 お目当ては鉄道の日(お友達制作のオリジナルHM)、パーフェクトワールド、あとヴッパータール姉妹提携。大船方に変更されたモノレンジャーは光線の都合で撮れませんでした… こちらも…

イラスト進捗:2018/10/28

02系車内のイラスト、ようやくペン入れに入れました。 前回の作業からずいぶんと時間が空いてしまいました(10日ぶり)。描き始めてから既に1か月経過していますし、早いとこ完成させたいものです…gyykgkw.hateblo.jp

画質低下のお知らせ

単刀直入に申し上げますと、当ブログの表示速度は遅いです。 CSSを軽くしたりサイドバー等の表示量を減らしたり…といろいろ試したのですが芳しくなく、表示速度を上げるには画像を調整するしかないかなぁ…と思い立ちました。 (現在ブログヘッダーから画像が…

メモ:「源ノ明朝」のウェイトが一部選択できなくなる

デザイン的にもライセンス的にも汎用性の高い、「源ノ明朝」というフリーフォント。 全部で7種類のウェイト(=文字太さ)が選択できるのですが、一部のソフトウェアでは「Bold」のウェイトだけ選択肢に表示されない場合がありました。 こちらはWordのフォント…

【延期】12月、湘南モノレールにオリジナルヘッドマークが付きます

先日ポチった湘南モノレールのオリジナルヘッドマークですが、 無事掲出内容審査が終わりまして、取付運行が決定しました!運行期間: 12月15日(土)~24日(月) (2018/12/4 追記) 運行期間が来年4月へ延期となります。詳細はこちらの記事をご参照ください。僕…

10/8:東急大井町線の6020系に乗車

前面のステッカー枚数が増えたと話題の6020系、撮影後に乗れそうだったので乗ってきました。 長い距離ではないものの、明るくて開放的な内装を眺めながら乗車。楽しかったです。撮影の話ではないので記事を分けます。撮影はこっち: https://gyykgkw.hateblo.…

イラスト進捗:2018/10/18

例の丸ノ内線02系イラスト。人物を描き込み始めました。 下書きが終わらない、、gyykgkw.hateblo.jp

湘南モノレールのヘッドマークを注文しました

湘南モノレールのオリジナルヘッドマークを注文しました。今年12月15日から12月24日までの10日間、僕がデザインしたヘッドマークが湘南モノレールの電車に取り付けられる予定です。注文前にデータを完成させようと思って急ぎ目に作業していたのですが、いざ…

10/13撮影:湘南モノレール(鉄道の日HM ほか)

お友達が制作・注文した鉄道の日オリジナルヘッドマークがありまして、この日から取付運行が始まるということだったので撮影に出かけてきました。 ほかにも映画「パーフェクトワールド 君といる奇跡」のヘッドマークだったり、またヴッパータール空中鉄道提…

10/8撮影[3]:JR総武線 / 山手線 / 中央線

最後はJR各線を軽く撮影。お目当ては総武線の209系、山手線のE235系、中央線のE257系といったところ。 (被り本数計測は行っていません)前: 10/8撮影[2]:東京モノレール - 東海道・山陽三十五次(はてな) 2018年10月8日 月曜日(祝) JR 秋葉原駅 (中央・総武線)…

10/8撮影[2]:東京モノレール

東京モノレールへ。10000系に車体ロゴが新しくなった編成が登場したとのことですが、この日は乗車中にすれ違ったのみで撮影できませんでした。 1000系旧塗装リバイバル車と500系ふう塗装リバイバル車を両方撮影できたのでよかったです。前: 10/8撮影[1]:東急…

10/8撮影[1]:東急大井町線 ステッカーが増えた6020系

「7CARS」のステッカーが従来の1枚から3枚に増え、前面がにぎやかになったという6020系を狙ってきました。 時間の都合で133運行と136運行に入られた場合は撮影ができないためネット上の運用報告にヒヤヒヤしていたのですが、無事6122編成の方を撮影成功。 20…

イラスト進捗:2018/10/14

丸ノ内線02系の続き。いよいよ人物を描き込みはじめ。 いろいろ手直ししたいんですが、めっちゃくちゃ疲れてしまったので今日はもう手を付けないことにします。続きはまた今度。gyykgkw.hateblo.jp

湘南モノレールの姉妹提携ラッピング列車に乗車

湘南江の島駅の様子を見た後のお話。ホームに5603編成*1がやってきたので、それに乗って帰ることにしました。 それなりの頻度で乗車する湘南モノレールの列車ですが、ヘッドマーク装着と車体ラッピングが行われた後の5603編成に乗車するのはこれが初めてです…

ブログを常時SSL通信に対応しました。

先日からはてなブログさんがHTTPS配信に対応しているとのことだったので、今日19時40分頃より当ブログも常時SSL通信に対応しました。 ブラウザのアドレスバーにも鍵マークが付きました。ブログ内でリンクを貼っている箇所などの書き換えを(まだ)していないの…

10/1:外観が現れた&使用ホームが切り替わった湘南江の島駅の様子

9月14日から、改築が進む湘南江の島駅の乗降ホームが1番のりばから2番のりばに再度変更されました。 また作業用の足場囲いが取り外されて外装がよく見えるようになったというので、10/1にそれらの様子を見に行きました。 江の島口~鎌倉口 藤沢口 江の島口(…

イラスト進捗:2018/10/11

東京メトロ02系車内イラストの続き。 吊り革や網棚、座席下ヒーターの排熱穴なんかを描いてました。あとドア窓周りとか。不自然に線が消えている部分には後で人物を描きこむ予定です。ここんとこ写真記事をまともに更新していませんが、絵だけはボチボチ描い…

イラスト進捗:2018/10/6

丸の内線02系のイラストです。路線図描くのに30分くらいかけてました。あと吊り革を少し。 いつ終われそうなのかが見えなくなってきていますが、がんばります。gyykgkw.hateblo.jp

イラスト進捗:2018/10/2

数日ほどサボっちゃいましたが02系イラストの続きです。車内の細部を描き始めました。gyykgkw.hateblo.jp