東海道・山陽三十五次

鉄道写真を撮ったりイラスト描いたりするブログです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から大阪にいます。

出発は今日の夜です。 赤い青春18きっぷ購入 叡山電車撮影 京阪大津線撮影 JR阪和線撮影 南海高野線撮影 JR嵯峨野線撮影 JR神戸線撮影 近鉄南大阪線撮影 ニュートラム撮影 を考えています。メインは一番上「赤い青春18きっぷ購入」。 さて、この中のいくつを…

イラスト|房総の元旦

房総の元旦 | 井山 - Pixiv https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=60172470 銚子電鉄のデハ1000二種。実際にこんな構図で日の出が拝めるのかは知りません。 もっと言うとデハ1000旧塗装時代に併結2連協調運転をする運用が実際にあ…

A列車新作「みんなのA列車で行こうPC」OPムービー

Windows「みんなのA列車で行こうPC」OPムービー - Youtube 公開されました。3DS版OPと違い、一瞬ですがドット絵ビューの大画面が写されます。 これは…新規収録マップである『めざせ交通王!』を右側(東側)から眺めたものでしょうか。 その後の3Dシーンを見た…

11/28 シーサイドライン/金沢八景駅工事/大船駅に"生えた"!

新杉田駅で柴口このみジャックを見て市大医学部駅で撮影して金沢八景駅前の延伸工事が進んでいるのを見て 金沢八景駅と海の公園柴口駅の柴口このみ掲示を見て 車両基地で46F(2000型最終増備編成)と16F(引退済み)が並んでいるのを見て鳥浜駅で撮影をして帰っ…

横浜シーサイドライン|33F前照灯LED化&全編成前照灯リスト

11月13日の記事でもお伝えした通り、横浜シーサイドライン2000型 第31, 32, 34編成の前照灯LED化が確認されました。 また、33Fの2331と 45Fの2451は、2つあるLED粒の大きさが左右で異なっているタイプである可能性があります(停車している状態ではっきりと確…

横浜シーサイドライン|柴口このみが駅をジャック

横浜シーサイドラインの"鉄道むすめ"である「柴口このみ」さんの新イラストが発表され、 それに合わせて新杉田・海の公園柴口・金沢八景の各駅に、新イラストを利用した大量の掲示物が。 新杉田駅 ビーンズ新杉田側入口 海の公園柴口駅 階段を降りた左側 金…

11/23 横須賀線E257・189系団臨/京急1000形甲種

JR 大船駅 ~ 北鎌倉駅間 E257系NE-08編成 横須賀線9735M 11:52 これが本命だったのですが、望遠量を間違えました。 189系M52編成 横須賀線 12:04 前から4両目の幕が「試運転」でした。 DE10 1189 + 京急1000形1607- 横須賀線8860レ9597レ? 12:28 京急の編…

イラスト|鉄道擬人化「419・715系」

鉄道擬人化「419・715系」 | 井山 https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=60062227 似ていたので、つい。

ペイントソフト「GIMP」導入しました

もう2年ほど使っているフリーのペイントソフト「Azpainter2」ですが、動作が軽い反面機能が限られているという特徴がありまして。 レイヤやフィルタが使える版のMSペイントだと思えば多機能なのですが、そろそろ機能が足りなくなってくるお年頃(?)でして。 …

イラスト|「愛知こどもの国」こども汽車2種

愛知こどもの国 こども汽車2種 | 井山 https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=60046452 愛知県西尾市にある「愛知こどもの国」には、園内を走る遊覧鉄道として「こども汽車」が走っています。 遊園地の遊覧鉄道というと、軌間が381…

HIDライトみたいな見た目…でもLEDライトだった話+α

連日、横浜シーサイドラインの車両の前照灯がHIDライトに換装されているというお話をしていました。しかし、鉄道ニュースサイトの記事には、46Fの前照灯について「LEDライト」との表記があります。 さらに,前照灯が白熱灯からLED灯に変更となっています. …

11/19 バス桜木町と根岸線新杉田

桜木町駅前交差点・クロスゲート前 あかいくつバス(なのでしょうか?側面ラッピングのみの車)、YAMATE LINER、野毛山動物園号、横浜市営、あかいくつバス。 JR 新杉田駅 帰りにE233系も撮ってきました。LED前照灯換装済みの編成が好きなのでそれを狙いに。 …

11/18 横浜市営グリーンラインを撮影

横浜・桜木町に行く用があったので、センター南駅まで行ってグリーンライン撮影。 この日は2本ある2次車のうち16Fが朝ラッシュ後に入庫、17Fが一日中の運用。残念ながらこの日の晴れカットは2枚のみ、どちらもピンボケ… 他の曇られた写真も上記の09F以外はみ…

横浜シーサイドライン|柴口このみ自販機が各所に増設

「柴口このみ」の自動販売機。駅構内のすべての自販機で売られている「柴口このみのおいしい水」はもちろん取り扱っていますが、ほかにもシーサイドライングッズやプロモーションソングCD、さらにコラボグッズではないもののお菓子なども販売しています。こ…

横浜シーサイドライン|31,32,34FがLED前照灯に

2016/11/28-19:29追記 HIDライトであるとお伝えしましたが、LEDライトであるようです(11月20日の記事をご参照ください) 以下の文章の「HIDライト」となっている部分は正しくは「LEDライト」になります。 10月31日、横浜シーサイドライン新杉田駅で列車に乗ろ…

紅葉の季節ですかね?

そろそろ紅葉の季節といえるのでしょうか。もう少し先かな? このシーズン、鎌倉には紅葉がきれいな所があるらしく、毎年北鎌倉駅よりも鎌倉駅側の辺りの地域は人がごった返しているのを見ます。今年はどうでしょう。 紅葉には興味がない訳ではないのですが…

大阪行の日程が決まりました

11月30日夜発の夜行バスがとれました。 12月1日に大阪に着いて、12月10日以降に18きっぷが使えるようになってから帰ります。 その間の外出は…叡山電車と和歌山線・阪和線と草津・湖西・嵯峨野線を撮影に行きたいですねー。 それではそれまでに終わらせなけれ…

鳥取を目指したモノレールの跡地を見に行って廻る展望喫茶でピラフを食べた話

「姫路モノレール大将軍駅に入った話 & 姫路の回転展望喫茶でおいしいピラフを食べた話」 タイトルが長いのでサブタイトルを付けようとしたらさらに長くなってしまいましたが、それによって何をしたのかは伝わるだろう…と思います。2016年8月14日訪問。 朝早…

JR中央線の種別

A列車で行こう3Dダイヤマップ、第3弾(?)となるJR中央快速線マップの打ち込みを始めました。 前作までは、一通りの速度・加速度・停車駅で所要時分を駅間ごとに計測、それを出発時刻に加算していくというかなり手間がかかる方法をとっていたのですが、これを…

立川に行ってきました。

※4, 11, 12枚目は店内に設置されているため店員さんに許可をとりました。休日お出かけパスを買って立川に行ってきました。何をしたのかはこのタイル画像でお分かりいただけるかと。詳しい記事はまた今度(今年夏の記事を書き終ってからになるかと思います) ち…

イラスト|ひだ + 北アルプス

美濃太田駅で連結する特急「ひだ」と特急「北アルプス」のイラストです。ひだ + 北アルプス | 井山 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=59806534

アイコンを変更しました

ブログのアイコンを変えました。Twitterの方のアイコンを作ったところそのデザインがえらいこと気に入ったので、ブログにも導入。 せっかくなので、構図はそのままに文字配置と配色を変えた別バージョンとしました。Twitter ver.は藍色(#165e83)、ブログ ver…