東海道・山陽三十五次

鉄道写真を撮ったりイラスト描いたりするブログです。

6/30:新・湘南江の島駅の内部 [5階]改札口・ルーフテラス階

5階は改札口とルーフテラスのある階です。トイレは改札内にあります。
大船方面から乗ってきた電車を降りて改札を抜けると、その目の前がルーフテラス。晴れた日には富士山も見える最高のロケーションです。

目次 / [4階]江の島駅ビル歯科階

撮影日: 2019年6月30日

5階

下りエスカレーターの乗り口
下りエスカレーターの乗り口付近。画面奥に電車の姿も見えています。

ルーフテラス

ルーフテラスの入口(閉鎖中)
こちらはルーフテラスの入口。吹き抜け部の真上に所在。
この日は残念ながら雨のため閉鎖中…

ルーフテラス内部と改札・機器室
ルーフテラス内部
▲2018年11月26日撮影。晴れてるとこういう感じなのですがこの日も雲が多く富士山は見えず…

ネット配信用の富士山カメラ
▲2019年4月20日撮影。このテラスにはネット配信用のカメラが設置されており、公式サイトのライブカメラページから様子を見ることができます。

改札口

モニタが設置された改札
改札上にはモニタが設置されており、改札内・外両方に向けてプロモーションが行われています。
左側モニタには「ご乗車ありがとうございます」のロゴ付き画面が表示されていました。右側モニタに映っているのは「青春ブタ野郎」の劇場版宣伝ビデオ。

青春ブタ野郎コラボキービジュアル風構図
せっかくなので「青春ブタ野郎」コラボビジュアルの構図をまねてみます。微妙に細部がズレているのですが…

改札機
こちらは改札機。左側はIC専用改札です。

改札内側から見る改札口
改札内から見た時の様子。左側モニタは調整中で、右側モニタは「モノレールのたび」の宣伝中。
外見ではIC専用改札ときっぷ対応改札の違いが分かりにくいため、壁に「ICカード専用」と書かれた紫色の貼り紙がしてあります。