東海道・山陽三十五次

鉄道写真を撮ったりイラスト描いたりするブログです。

「塊魂アンコール」

塊魂アンコールのトップ画面(初期状態)
5月初めに購入して遊び始めていたためやや今更なご報告になりますが、「塊魂アンコール」を買いました。

大雑把に表すと、玉を転がしていろいろな物を巻き込み、大きな塊(星)を作っていくゲームです。

2004年に発売された初代「塊魂」(PS2向け)のリマスター版で、Steam版(PC)とNintendoSwitch版が販売されています。

商店街前の坂を転がっている様子
池のほとりを転がしている様子
小学生の頃にコントローラーが砕けるほど(誇張表現)遊びまくったゲームでした。なつかしさに惹かれて購入。

キーボード操作が難しかったため、続けてPCゲーム用コントローラー(ELECOMのJC-U3613MBKという商品です)を購入。Xボタンにスクショ撮影(F12)機能を割り当てたため、転がしながらパシャパシャ撮影できるようになりました。

PS2当時はゲーム内で「カメラ」を入手しないと撮影ができず、しかも保存できる枚数に上限があったため、その反動もあってあらゆる場面でスクショを撮りまくっています。

新鮮だわ。
あまりにスクショを連発しているため、時々このようにどうして撮影したのかよく分からない画像もあります。

ふたご座ステージのリザルト画面
現在は「星をつくる」を4までと、うお座、おうし座、おおぐま座、ふたご座まで転がし終えました。

このような調子でぼちぼち進めていこうと思います。