東海道・山陽三十五次

鉄道写真を撮ったりイラスト描いたりするブログです。

【追記】みんなのA列車PC|4/7のアップデート雑感

2017/04/07のアップデート : https://blogs.yahoo.co.jp/aji_tumn/47398657.html



遂にアップデートがやってきたということで、昨日のアップデート後初めてのプレイ感想まとめです。

カスタマイズメニュー

イメージ 1

トップ画面に「カスタマイズ」ボタンが追加されていました。

プレイ画面の右下にカスタマイズメニュー用のアイコンが追加されており、ゲームプレイ中にもカスタマイズメニューを弄ることができます。

UI設定

「UI設定」では、メニューアイコン・サブウインドウの大きさを1倍~2倍以内で指定します。
調節できる量は0.1倍刻みなので、1倍、1.1倍、1.2倍、1.3倍…2倍と続きます。どういう画面の大きさに最適なのかの説明も表示されます。

イメージ 3

このUI設定はメニューアイコンやサブウインドウ(マップサテライトやセーブデータ選択など)を全て同じ数値で設定しますので、アイコンの大きさを1.7倍に指定すると、マップサテライトやカレンダーなども含めた全てのUIが1.7倍大きさになります。

アイコンとウインドウサイズの拡大量を別々に設定できるようになっているともっと設定しやすいと思いましたが、個人的にアイコンサイズは今のまま(1倍)で十分使えているので気になりません。


サブウインドウの位置を全データ共通で保存する設定のON/OFFを切り替えるチェックボックスはUI設定のタブにあります。

ショートカット設定

イメージ 4

線路メニューや道路メニュー、セーブ/ロード、産業別表示への切り替えなど、一部ショートカットキーが追加されています。

操作項目をクリックして選択状態にした後、キーを押すと、その項目のショートカットを押したキーへ変更できます。

「設定を保存」ボタンと「OK」ボタンは同じ意味をもっていないようで、ショートカットキーの設定を保存するには「設定を保存」ボタンを押しておかないといけないみたいです(それを押さずにOKボタンを押すと未保存である旨警告文が出る)


右クリックにEscキー(キャンセル)の効果をもたせるかどうかを切り替えるチェックボックスはショートカット設定のタブにあります。

2017/04/11 9:06 追記

ショートカットキーの設定時、項目を選んでDeleteキーを押すことで、その操作にショートカットキーを割り当てないようにもできるみたいです。

一括選択/解除チェックボックス

イメージ 2
運行計画リストで、リスト内の左上にチェックボックスが追加されました。

これが全選択/全選択解除をするチェックボックスです。確認したところ、列車・バス・路面電車とすべての交通系の運行計画メニューで追加されていました。

特に全選択解除の機能は、チェックボックスを一つ一つ選択し直す手間が省けるのでとても使いやすくなりました。

ダブルクリックによる選択

これは何がどう変わっているのかイメージできなかったのですが、試しにデータロード画面で「古びた煙突」のデータをダブルクリックすると、画面中のOKボタンを押す操作を省略して古びた煙突データを読み込むかどうか尋ねるダイアログが出ました。これのことですかね?

スライドスクロールの設定

イメージ 5

3DS版にあった「スライドスクロール」設定が復活しました!

クリック後にカーソルがスライドモードに切り替わるまでの時間を変更できます。また、十字のエフェクトのON/OFFも切り替えられます。

今までのカーソル切り替わり速度が遅いと感じていたので、「速い」へ設定を変更しました。快適に遊べています。


(2017/04/15 18:29追記)
本文中の一部表現を修正しました。