東海道・山陽三十五次

鉄道写真を撮ったり、ウソ電作ったり、イラスト描いたりするブログです。

「103系幕おみくじGIFアニメ」とその作り方

イメージ 1
GIFアニメでおみくじを作りました。
0.1秒ごとに表示が切り替わるので、任意の方法で停止したりスクショしたりして遊んでください。

JR西日本103系の幕っぽい表示で、大凶・凶・半吉・吉・中吉・大吉を表示します。
1コマだけ「!! す わ ま 度 一 う も」(もう一度回す)がありますが、これは稀に見ることができる「これ以上巻くな!」のパロディです。

幕作成・画像編集にはGIMPを、GIFアニメ化にPhotoscapeを併用して制作しています。


手順としては、
[1] 幕をはめ込む写真を用意、幕部分が画面中央に来るようにトリミング・補正
イメージ 2

[2] スタンプツール等を使って幕を無地にする(黒系ベースが望ましい)
イメージ 3

[3] 写真を複製し、2枚の写真レイヤーを重ねた状態のまま上にある写真から幕部分を消す
イメージ 7

[4] 幕を数種類作る
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

[5] 幕を2枚の写真レイヤーの間に挟み込む
最初の[1]において幕部分を正確に画面中央におくことができていれば、幕の位置調整はいらないはずです。
位置調整が必要であれば、ガイド線を引いてそれにあわせて揃えて配置します。
イメージ 8

[6] 幕のレイヤーモードを変更し、濃度を下げて写真になじませる
今回はレイヤーモード「スクリーン」で、不透明度は71.4%に設定しました。
イメージ 9

[7] 合成した幕の写真を1枚ずつ出力し、Photoscapeでまとめて開く
順番を適当に並び替え、すべてのコマの表示時間を0.1秒に指定してGIFアニメとして出力

…という具合です。作ってみたい方いらっしゃいましたらどうぞ。



(2018/1/20 21:05追記)
作り方[5]へ追記をしました。