東海道・山陽三十五次

鉄道写真を撮ったりイラスト描いたりするブログです。

「103系幕おみくじGIFアニメ」とその作り方

f:id:gyykgkw:20210103193610g:plain

GIFアニメでおみくじを作りました。
0.1秒ごとに表示が切り替わるので、任意の方法で停止したりスクショしたりして遊んでください。
 
JR西日本103系の幕っぽい表示で、大凶・凶・半吉・吉・中吉・大吉を表示します。
1コマだけ「!! す わ ま 度 一 う も」(もう一度回す)がありますが、これは稀に見ることができる「これ以上巻くな!」のパロディです。
 
幕作成・画像編集にはGIMPを、GIFアニメ化にPhotoscapeを併用して制作しています。
 
 
手順としては、
[1] 幕をはめ込む写真を用意、幕部分が画面中央に来るようにトリミング・補正
イメージ 2
 
[2] スタンプツール等を使って幕を無地にする(黒系ベースが望ましい)
イメージ 3
 
[3] 写真を複製し、2枚の写真レイヤーを重ねた状態のまま上にある写真から幕部分を消す
イメージ 7
 
[4] 幕を数種類作る
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
 
[5] 幕を2枚の写真レイヤーの間に挟み込む
最初の[1]において幕部分を正確に画面中央におくことができていれば、幕の位置調整はいらないはずです。
位置調整が必要であれば、ガイド線を引いてそれにあわせて揃えて配置します。
イメージ 8
 
[6] 幕のレイヤーモードを変更し、濃度を下げて写真になじませる
今回はレイヤーモード「スクリーン」で、不透明度は71.4%に設定しました。
イメージ 9
 
[7] 合成した幕の写真を1枚ずつ出力し、Photoscapeでまとめて開く
順番を適当に並び替え、すべてのコマの表示時間を0.1秒に指定してGIFアニメとして出力
 
…という具合です。作ってみたい方いらっしゃいましたらどうぞ。
 

 
(2018/1/20 21:05追記)
作り方[5]へ追記をしました。
 
(2021/1/13 19:36編集)
Yahooブログからの記事移行時にGIFアニメがJPG化されてしまっていたようだったので、画像をアップロードしなおしました。