東海道・山陽三十五次

鉄道写真を撮ったりイラスト描いたりするブログです。

湘南限定のサクマ「めろんみるく」キャンディが滅茶苦茶に美味い話

イメージ 1

湘南地域の売店で売られている限定商品、サクマ「めろんみるく」キャンディ。





角が丸い三角の形をしていまして、見た目はまさしく同社「いちごみるく」飴のメロン版といったところ。

イメージ 2
サクマ製菓さんや江ノ島電鉄さん、さらにJAさがみさんやしいの食品さんまで協力のうえ開発された商品で、果汁は「幻の高級メロン」とも呼ばれるらしい神奈川県寒川町のマスクメロン。

パッケージには江ノ電1000形電車の写真がプリントされていたり、同社のゆるキャラ「えのんくん」も描かれていたり。

イメージ 3

お味の方ですが、メロンの香りがたっぷり閉じ込められた緑色のキャンディを舌の上に転がすと、濃厚でゆったりとした甘さがじわじわ押し寄せます。
ほどよい酸味もあいまって、もう頭の中全部がメロンで埋め尽くされるくらいの気分。

少し舐め続けるとサクサクミルフィーユ層に到達。ミルクのやさしい味が口の中をおとなしくし、しばしメロン味の余韻に浸れます。ざくざくした食感が滑らかな飴と対になっていい感じ。

そして2個目に手が伸びます。もうやみつき。

イメージ 4

昨日、江ノ電江ノ島駅売店(先日改装工事を終えてリニューアルオープンしました)で1袋324円(税込)で購入。

小田急売店などでも見かけた気がします。滅茶苦茶に美味しいので江ノ島方面へお出かけの際はぜひ。