東海道・山陽三十五次

鉄道写真を撮ったりイラスト描いたりするブログです。

帯色が変わる!205系色変えクリアファイルを作りました

この度、「武蔵野線205系 ウソ電色変えクリアファイル」というものを作りました。

帯部分のみが透過されているため、挟む紙によって帯色が変わるカメレオンのようなクリアファイルです。

5路線分のカラー短冊を差し込んだ様子
総武・京浜東北・山手・京葉・埼京と、5種類の路線カラーを塗って作った短冊を差し込んでみた様子です。

カラー短冊部分のクローズアップ
短冊が入った部分だけ武蔵野線カラーが隠れ、それぞれの紙色に応じたカラーに変わっていることがわかります。

カラー短冊を挟んだ状態のクリアファイル全体
クリアファイル全体を見るとこんな感じ。こちらの表面が色変え対応面になります。

白い紙を挟んだ状態
こちらは白いA4用紙を入れてみた様子。帯は全て白一色に統一されました。

用紙を半分抜き取った状態
このように用紙を抜き取ると、

紙を取り出し、本来の武蔵野線カラーが現れた状態
本来の武蔵野線カラーが現れます。

持ち上げたため、帯部分が薄く透けているクリアファイル
※仕様上、帯部分は裏地の白打ちができないため、持ち上げるとこのように帯部分が透けます。
きれいな武蔵野線カラーになるのは、白い机の上・または白い紙の上にクリアファイルを載せた時だけになります。

オレンジ色の割合が大きい裏面
裏面はこのような感じ。ラインカラーでもあるオレンジ色を大きく配しました。

販売(頒布)について

初出しは2021年1月開催のこみっく★トレジャー(大阪)にて…と思っているのですが、情勢によっては同人誌即売会が開催できなくなる可能性も考えられますので、予定が確定次第追ってご報告したいと思います。

(写真撮影は全て、テスト用兼自分用の1枚を使って行っております)

また、来年1月以降にBOOTHを利用した自家通販も検討しております。

よろしくお願い致します!

blog.uswapa.com

編集履歴

2021-01-09 記事トップにYoutube動画埋め込みを追加。
2021-01-16 「色変えクリアファイル用の塗り絵テンプレートを作りました」へのリンクを追加。