東海道・山陽三十五次

鉄道写真を撮ったりイラスト描いたりするブログです。

A列車3D・みんなのA列車PCに登場する建物の元ネタを調べてた話

ゲーム「A列車で行こう3D」及び、そのPC移植「みんなのA列車で行こうPC」に登場する建物デザインの元になった、いわゆる "聖地" を調べてました。*1

いくつか元ネタと思われる建物が見つかりましたので、記事にまとめます。*2 いつか聖地巡礼(?)もしてみたいものです。

工業系

紡績工場 : 候補3点(いずれも群馬県桐生市)

イメージ 1

f:id:gyykgkw:20200627124848p:plain

のこぎり屋根の工場は日本中に分布しているため、棟数が多いことで有名な群馬県桐生市を重点的に調べました。*3
 
完全一致は見つかりませんでしたが、近い特徴をもついくつかの建物をリストにまとめます。
 
建物名 共通点
旧曽我織物工場
  • 石造りの壁が非常によく似た雰囲気
  • 屋根は色と煙突の有無が違うものの、天窓の配置が似ている
  • 形は違うものの、屋根横の壁の小窓位置がほぼ一致
  • 柱・梁が表から見える構造が共通している
旧住善織物工場
  • 柱・梁が表から見える構造が共通しており、それらの配置も似ている
  • 正面扉の位置・大きさが似ている
  • 天窓の配置が似ている
旧金谷レース工業 鋸屋根工場
  • 屋根は赤色系である点が一致(張り出し・小窓がある点が異なる)
  • 正面扉・窓の配置が似ている
  • 外壁はA列車とは異なりレンガ造りだが、柱・梁が表から見える構造、また配置が似ている
 

火力発電所 : 横浜火力発電所(神奈川県横浜市)

イメージ 2
煙突などの数が減るなどデフォルメされていますが、中央にある管理棟?や周囲の配線など、また建屋の形状がかなり似ています。
 

商業系

スポーツショップ : スポーツショップアルペン

イメージ 3

イメージ 4

三角屋根が特徴的なスポーツショップは、アルペンスポーツさんのお店によく似た建物がありました。

いろいろ見てみたのですが、アルペンスポーツさんの店舗の中で、最もゲーム内に登場する建物に近く思えるのは、千歳店(北海道千歳市)・倉敷笹沖店(岡山県倉敷市)の2件でした。

窓の数などに差異がありますが、入り口と看板の向き、また看板のデザインが一致しています。

 

衣料品店 : 洋服の青山

イメージ 5
看板の配色といい緑色の窓枠といい、かなり洋服の青山さんっぽいデザインです。
ただ、大型の看板+細かい窓が連なったエントランスが角配置、という組み合わせの似た形の建物があるかどうかがまだ分かりません。
 

電器店 : ヤマダ電機(テックランド)

イメージ 6
黄色の外壁と看板の色遣いがヤマダ電機に酷似。(テックランド)としたのは看板に「Tech」(本家はTecc)の文字が使われているためですが、だからといってテックランドの建物で確定かどうかは分かりませんし、どのテックランド店舗なのかも不明ですが、高さ低目の建物は割と絞れそう…?
 

デパートC : そごう川口店(埼玉県川口市)

イメージ 7
イメージ 8
L字型に配置された窓が抜けている(4面どこにも描画されていない)ものの、丸まった角とその窓配置や壁のデザイン、また全体的な建物形状が川口店のものに類似しています。
そごう系列にはほかにも壁のデザインが似ている建物が複数存在するので川口店と言い切れるかは微妙ですが、しばらく調べても見つからなかったのでとりあえず川口店が怪しいということにしておきます。
 

高層ビルG : NTTドコモ埼玉ビル(埼玉県さいたま市)

イメージ 9
ビル上部のアンテナ?が無いことを除いてほぼ一致。この特徴的なデザインのビルが別の場所にもあるとは考えにくいので、これは埼玉のビルで確定だと思います。

超高層ビルA : 東京オペラシティビル(東京都新宿区)

イメージ 10
窓の配置がかなり似ています。現実のオペラシティビルは他の建物と組み合わさっているように見えた(Googleストリートビューによる)のですが、A列車ではビル単独の配置物です。
 

超高層ビルC(または高層ビルE) : 丸ビル(東京都千代田区)

イメージ 11
(左:高層ビルE, 右:超高層ビルC)
どちらも似たような外観のため判断が付きにくいのですが、超高層ビルCにはヘリポート(高層ビルEには無い)が屋上にあり、
丸ビルの方の屋上にもヘリポートがあるので、個人的に超高層ビルC説を唱えてみます。
 

娯楽系

劇場 : 第一生命館 → DNタワー21(東京都千代田区)

イメージ 33
たまご焼きさんより情報を頂き確認しました。
かつて東京都千代田区に存在した「第一生命館」が酷似しており、まず間違いなさそうです。ただし中にあった貸ホールとして使われていたらしい「第一生命ホール」はこの場所には現存せず、また建物外装も部分保存の上で解体・再構築し、「DNタワー21」というビルに生まれ変わっています。
情報ご提供いただきましたたまご焼きさん、ありがとうございました。
 

スタジアムB : 札幌ドーム(北海道札幌市)

イメージ 12
特徴的なドームの構造と天窓?の形状が、札幌ドームとほぼ一致しています。
 

水族館 : 葛西臨海水族館(東京都江戸川区)

イメージ 13
ドーム周囲の建物面積が縮小され、大幅なデフォルメを受けているものの、屋根のデザインがよく似ています。
 

展示場 : 幕張メッセ国際展示場(千葉県千葉市)

イメージ 14
展示場だからビックサイトの国際展示場だ!と飛びついてGoogleEarthとにらめっこしていたのですが大外れ。その時検索候補欄に出てきた「幕張メッセ 国際展示場」のリンクを押してみたら一発でした。
微妙に細部が違うものの、大屋根の形とその周囲の処理が一致。
 

科学館: コニカミノルタ サイエンスドーム(八王子市こども科学館)

イメージ 19

営団500形の保存車が置かれている科学館です。

プラネタリウムやガラス窓の位置に違いがありますが、正面入り口付近の意匠と全体的な建物の形が非常によく似ていたため、ここが元ネタではないかと思いました。

 

タワーA : 通天閣(大阪府大阪市)
タワーB : 東京タワー(東京都港区)

イメージ 15
(左:タワーA, 右:タワーB)
これは言わずもがな。通天閣の方は日立グループの看板が無い姿ですが、それ以外は展望台の高さといい全体の高さといい…
 

運輸・交通系

駅ビルB : JR鶴見駅・CIAL鶴見(神奈川県横浜市)

イメージ 32
池袋急行、Kikurage_craftさんより情報を頂き確認しました。
JR鶴見駅の駅ビル「CIAL鶴見」が非常によく似ています。壁の模様と最上部の窓もそうですが、右下にある(実物では成城石井の掲示物が貼ってあるらしい)窓も似ています。
情報ご提供いただきました池袋急行、Kikurage_craftさん、ありがとうございました。

駅ビルC : JR大阪駅・サウスゲートビルディング(大阪府大阪市)

イメージ 16
スクリーンショットで2面2線構内踏切有りになっているホームの方は、駅建設時にカスタマイズ可能(実物のような大屋根は付けられませんが)なのでとりあえず目をつぶってください…
駅ビルの窓配置、特に階段状になった模様にも見える窓配置はそっくりですので、駅ビルCの元はJR大阪駅(サウスゲートビルディングの方)とみていいと思います。

ターミナル駅A : JR両国駅(東京都墨田区)

イメージ 22
休日自衛隊さんから情報を頂きました。
窓の数や壁の色など細部が異なりますが、時計の配置といい上辺が弧を描いた窓といい、デザインのモチーフになっている可能性が高いと思われます。
情報をご提供頂きました休日自衛隊さん、ありがとうございました。
 

公共系

公園C : 山下公園・水の守護神像付近(神奈川県横浜市)

イメージ 17
(左: 公園C, 右:公園D)
完全一致ではないですが、池の位置とそれを囲む生垣・ベンチの配置が一致。
サイズ的にも山下公園のものがちょうどよさそうです。
 

おまけ : 元ネタがありそうだけどどうしても見つからなかった人たち

これで終わりなのですが、ほかにもこれは絶対に元ネタがありそうだと思ったものの、類似する実在建物を見つけられなかった配置物のスクリーンショットも載せておきます。
これ似てるんじゃない?と思える建物があったらぜひ教えてください(^。^)
 
運輸系 : 駅ビルA
イメージ 18
 
商業系 : 自動車用品店
イメージ 20
 
商業系 : ホテルD
イメージ 21
 
運輸系 : ターミナル駅B
イメージ 23
 
運輸系 : 物流センター
イメージ 24 イメージ 25 イメージ 26
 
公共系 : 総合病院
イメージ 27
 
公共系 : 卸売市場
イメージ 28 イメージ 29
 
公共系 : 警察署
イメージ 30
 
娯楽系 : 映画館B
イメージ 31
 

更新情報

2017/11/9 23:30 劇場を追加。たまご焼きさんより
2017/11/9 23:30 駅ビルBを追加。池袋急行、Kikurage_craftさんより
2019/9/2 Yahooからはてなへの移行に合わせ、タイトルや説明文などを一部修正
2020/6/25 18:40 科学館を追加。(おまけから移動)
2020/6/25 22:30 ターミナル駅Aを追加。(おまけから移動) 休日自衛隊さんより
2020/6/27 12:50

紡績工場の項目を修正。近いと思われた3つの建物とその共通点をリスト化。

また、冒頭の説明文を短くまとめました。

 

*1:掲載している画像は全て「みんなのA列車PC」のものです

*2:住宅系など一部のゲーム内配置物については調査しておりません

*3:愛知県一宮市にも多く残存しているようですが、あちらは石造orレンガ造のものが無さそうだったため除外