東海道・山陽三十五次

鉄道写真を撮ったりイラスト描いたりするブログです。

ペイントソフト「GIMP」導入しました

もう2年ほど使っているフリーのペイントソフト「Azpainter2」ですが、動作が軽い反面機能が限られているという特徴がありまして。
レイヤやフィルタが使える版のMSペイントだと思えば多機能なのですが、そろそろ機能が足りなくなってくるお年頃(?)でして。

そこで、フリーペイントソフトとして有名な「GIMP」をインストールすることにしました。

(実を言うと去年にもインストールしようとしていたのですが、インストーラの言語指定に日本語が見当たらず、日本語では操作ができないのかと勘違いしてインストールを取りやめていました)

とりあえず各メニューは日本語になっているので扱えるか…と思ったら、Azpainter2になれてしまった頭では操作の感覚が理解できず。さっそく座礁…


来年までには写真の簡単な色変え程度のことはできるようになっておきたいですね。