東海道・山陽三十五次

鉄道写真を撮ったりイラスト描いたりするブログです。

メモ:続・フォント読込の設定を変えてgimpの起動を高速化する

以前の方法が思い出せず大苦戦していたフリーペイントソフト「Gimp」の高速化、ようやっと成功しました!
…今度こそ長続きするといいなぁ。

GIMPのバージョンは2.8.22です。
結論から申し上げますと、
C:\Users\■ユーザ名■\AppData\Local\fontconfig\cache
のフォルダ内にあったキャッシュファイルをすべて削除しただけです。

(念のため、削除前にキャッシュファイルは適当に作成したフォルダへコピーしておきました。バックアップ大事)


削除後の初回起動には時間がかかりますが、2回目以降は4~5秒で起動。速い。

Gimpのフォントキャッシュがあるフォルダ
起動後にcasheフォルダを見てみると、キャッシュファイルが新しく生成されているようでした。これでリセットできた感じですかね?