東海道・山陽三十五次

鉄道写真を撮ったりイラスト描いたりするブログです。

メモ:GoogleOneで契約プランを変更できない問題が解決

GoogleOneのストレージプランが変更できないという問題に悩まされていたのですが、昨日無事に解決しました。
あまり多いケースではないと思いますが、同じ症状に悩んでいる方がいればとブログに記事を書いておきます。

状況

問題は下記の状況で発生しました。

  • Googleドライブの100GBストレージプランを契約中
    • iOSアプリ版「Googleドライブ」からiTunes残高を利用して決済
    • 毎年1月2日支払い
  • 200GBストレージプランに変更したい
    • それに合わせ、iTunes残高ではなくGoogleに登録したクレジットカードでの決済に切り替えたい

2019/12/7 問題発生

残り容量2.3GBと表示されているGoogleOne管理画面
私事で恐縮ですが、この度Googleドライブの容量が残り約2GBのところまで逼迫しました。
当時、Googleドライブでは100GBプランを契約中だったのですが、新登場した "GoogleOne" では200GBというちょうどいいサイズ(?)のプランも選べるそうなので、それではプラン変更に踏み切ろう…としたのですが。

現在契約中の100GBプランしか表示されていないプラン変更画面
こちらは当時のGoogleOneアップグレード画面。「Google One にアップグレードすると容量を追加できます」とあるのですが、現在契約中の100GBプランしか表示されていません。

他のプランはどこで選択するのか??と首を捻りつつも、引っかかったのは現在利用料をiTunes残高で支払っているという点。
iTunes残高での支払いを終えないと、GoogleOneサイト上からはプラン変更ができないのではないか?と思いつきました。

そこでiOSアプリ版での定期購入を取りやめ、契約が解除される1月2日までの間を残りの2GBで凌ぐことにします。
1月2日にiOSアプリ版からの契約が切れ次第、GoogleOneサイト上から200GBプランを契約してやろう…と思っていたのですが、

2020/1/7 解決せず

年が明けて1月7日*1。GoogleOneサイト上を覗いてみると…

先ほどと変わらず、100GBプランしか表示されていない
状況変わらず。しょうがないのでチャットでサポートの方に問合せました。

解決

結論から言うと、iOS版の方で1月2日に契約切れとなった後、約1週間ほど猶予期間が設定されていたそうです。

猶予期間中はまだiTunes残高支払いが続いているような扱いになってしまうので、1月10日以降に再度契約を…とのことでした。

そして1月10日、
100GB以外のプランが全て表示された状態の画面
100GB以外のプランが選択肢に表示されました!

すぐに200GBストレージプランを契約。

200GBプラン契約後、残り容量が200.74GBになった管理画面
(Googleサポートの方が猶予期間中用に100GBの容量を期間限定で追加してくださっていたので、一時的に容量300GBになっています)
こうして容量の問題は解決。また当分の間はだらしない使い方を続けられそうです。

*1:1月2日にすぐ確認しなかったのは、自宅を離れて大阪でのんびりしていたためです