東海道・山陽三十五次(はてな)

鉄道写真撮ったりウソ電作ったりイラスト描いたりするブログです。

3/9 [3]:上野東京ライン最長列車「1586E」に乗りに行く【横浜→品川】

前回:国府津→横浜
目次はこちら

[3] 横浜 → 品川

京浜東北線の電車と高架橋
横浜を発車。「小金井で前5両を切り離す」旨の案内がありました。
京浜東北線と並走しつつ、工事用の足場が組まれた高架橋(高速道路でしょうか?)の下を通過。

高速道路とビル
高速道路とビルとの組み合わせ。車窓が完全に都市のものに切り替わり、横浜都市内に入ったことを実感します。

京急神奈川駅
京急神奈川駅付近を通過。ちょうど京急赤い電車が入線しています。

ヤクルトの建物
ミルミル・ヤクルトの看板が立ったビルがある辺りで、京急線とは一旦お別れ。

京急新町検車区
JR鎌倉車両センター東神奈川派出所
東神奈川駅付近を通過。京急の新町検車区とJRの鎌倉車両センター東神奈川派出所が隣接している様子がわかります。

f:id:gyykgkw:20190407195428j:plain
京急生麦駅付近。東海道貨物線が地下から顔を出しました。
写真の陰影の関係で分かりにくいのですが、右端に写っているやけに背が低い(ように見える)架線柱は、この下を通る東海道貨物線のものです。

鶴見線の高架橋と京急600形
高架線に入る京急600形
京急花月園前駅を過ぎたあたりから、京急600形エアポート急行と並走。

鶴見川
鶴見駅を過ぎ、鶴見川を通過。

南武支線との交差
南武支線の高架橋と交差。駅が作られていないため、南武支線から東海道線への乗り換えはできませんが、並行する京急線へは八丁畷駅で乗り換え可能です。

川崎駅のホーム
川崎駅に到着。昨年秋の拡幅工事により、ずいぶんとホームが広くなりました。

多摩川
多摩川の河川敷
東京都との県境でもある多摩川を通過。

東海道新幹線の線路
東側に東海道新幹線の線路が入り込みました。

八ツ山橋
八ツ山橋を通過。シン・ゴジラにも登場した場所です。

高層ビル
非常に大きなビルが見えます。先ほどまで見えていたものと比べると、高さもそうですが太さがまた違う。

E531系とE657系
常磐線用のE531系とE657系が停車しています。

品川駅7・8番のりば
品川駅に到着しました。
7・8番のりばは照明が落とされています。