東海道・山陽三十五次

鉄道写真を撮ったりイラスト描いたりするブログです。

9014F氏制作「青葉リゾート区」プレイ記・・・1

「青葉リゾート区」DLはこちらから

クリアから2か月ほど経ちましたが、9014F氏制作のシナリオ「青葉リゾート区」のプレイ記を書いていきます。

時間が経ったせいでどうプレイしたのかをよく覚えていないので、写真を見て思い出したことを順番に並べていく感じになります。
写真の順番を間違えて後から先頭に先に書くべきだった文章を追加したので、一部表記が変な箇所もありますが気にしないでください(

難易度「標準」、用途地域「あり」です。
このシナリオのクリア条件は人口3万人達成と総資産1000億円。


まず、開発が進んで地価が上がる前に、島の開発できそうな土地をほぼすべて買収してしまいました。

イメージ 5

南西の「南岸駅」から、写真に写っている南の「南護中央駅(開始時から存在)」を経由して南東の「南護海岸駅」へ至る線路と、南護中央駅から北側の「苗羽駅」に向かう線路をこのように敷きました。

イメージ 6

こちらは南西の南岸駅周辺。

駅を作るべき場所を誤ったために、苗羽岬駅(後述)への線路敷設時におおいに苦労するのですがその話はまた後で。

イメージ 8

南東の南護海岸駅から北東の新越呉駅を目指す路線を単線で敷設。

新越呉駅からは北西の苗羽駅までを結ぶ単線も敷いてあります。

イメージ 9

北西の苗羽駅。真ん中のホーム・線路は地下鉄道技術習得後に苗羽岬へ線路を伸ばすときに使います。

イメージ 10

南岸駅から苗羽岬駅へと至る単線を敷きました…

文字通り、「何もない」状態ですね。なかなか地価があがらない…


イメージ 7

こんな感じの路線網になりました。白い線が線路です。

イメージ 3

そろそろ訳が分からなくなってきたので路線図を上げて整理します。経由駅は主要駅のみ。
青い線は「南護海岸線」、南岸(島の南西)~南護中央~南護海岸(南東)
緑の線は「苗越山間線」、南護中央(南)~苗羽(北西)
薄紫の線は「越呉海岸線」、新越呉(北東)~苗羽(北西)
山吹色の線は「越呉温泉線」、南護海岸(南東)~新越呉(北東)
桃色の線は「苗羽岬線」、南岸(南西)~苗羽岬(北西、山の西側)

イメージ 11

マンション建てまくってたら年間人工増加数1万人を達成しました。こんな小さい島ですごいですねえ…

イメージ 12

南東の南護海岸駅から北東の新越呉駅を結ぶ路線、途中でこんな感じに地下へもぐります。公園(つまり住宅と相性がいい公共施設)の近くにあるマンションとあって高額で、買収撤去ははばかられたもので…


イメージ 1

島の南側の南護中央駅から南西の南岸駅までの様子です。
途中に「みなと駅」を設置し、後に南護中央駅からみなと駅直前までを複線化しています。

みなと駅以降は無計画にマンションを建ててしまったせいで複線を敷けませんでした。
マンションを撤去すると人口が減るのですが、マンションを撤去して複線化した方が利用客が増えて開発も進むのではないか…とも思いましたが、そこまでして1区間を複線化するほどじゃないなあと。

イメージ 2

さきほどの位置より南西に視点を動かした所。右に写っている駅がみなと駅、左が南岸駅です。どちらも駅ビルに改築中。

変な所に南岸駅を作ってしまったので南岸駅以西の線路はS字状の線形にして無理やり敷いています。

各線順調にマンションD建設→売り出しが進んでいるのですが…

イメージ 4

苗羽岬線の苗羽岬駅付近ですが、ご覧のとおり殆ど手が付けられていません。
というのも、島は狭いながらも効率的になるよう開発すればマンション建設スペースはギリギリ足りているように見え、何もない山の向こう側に手を付ける気が出なかったのです…

長くなってきたので今日はここら辺までにしておきます。続きはまた今度ー