東海道・山陽三十五次

鉄道写真を撮ったりイラスト描いたりするブログです。

みんなのA列車で行こうPC|古びた煙突(5)




イメージ 1
この年代だと、建設可能な住宅系子会社は「マンションB」だけ。

ほかの住宅系配置物は全て小さな「住宅」ですので、住宅需要が盛んで大きな住宅系配置物が必要になると、NPCにもマンションB以外の選択肢が存在しないのです。

なので。


イメージ 2
こういうことになりかねないのです…お気に入りだった商店街が…


イメージ 3
六鳥川車庫と六鳥線、そして入出庫線に挟まれていた民家3軒ですが、この度九江方面への高架線建設によって完全に出口が失われました(

ゲーム進行に問題はないのですが、なんとなく気になってしまうので


イメージ 4
(立ち退いていただきました)

イメージ 5
六鳥・臨港線系統がようやく1両では足りなくなったので2両に増車、ダイヤ修正をして2両目との衝突が無いようすれ違い場所に余裕をもたせました。

イメージ 6
将来高層ビルなどの2x2マス建築が解放されたとき、発展に伴い高額化した1x1マス物件を買収する必要が無いよう、予め用地買収を行いました。

イメージ 7
年間人口増加数3000人達成。

イメージ 8
八尾線も積み残すようになったので、2連化です。

イメージ 9
南田駅より西( 蒼井・田千手方面 )への延伸工事を、資金の余裕をみて少しずつ進めます。

イメージ 10
六鳥駅の1日の乗降客数が2万人を超えました。

イメージ 11
西からの新路線建設を見越して、御家街駅付近で複々線化の準備。


イメージ 12
黒字決算できました。あと2年、黒字決算を続ける必要があります。

イメージ 13
人員増強をして業務負荷を軽くします。

イメージ 14
優待目当てで株を買いました。


イメージ 15
さて、ついに5両編成(現在の設計図の最長編成)を使っても積み残しが頻発するまでになってしまいました。

これ以上の増発は今後の系統追加を考えると難しいので、公共交通利用率を意図的に下げることで混雑の解消を目指します(実際にやったら社会問題ですね)。


イメージ 16
道路を大量に敷きます。総延長100kmに達するまでは、10km敷設するごとに5%、公共交通利用率が下がるはずです。

イメージ 17
運賃値上げも行いましたが、今回は利用者の反発が得られなかった(←?)ため利用率が下がりませんでした…


イメージ 18
年2回まで(?)運賃値上げ/値下げができるので、もう一度トライします。
2回目ではうまいこと反発が得られました(


イメージ 19
さて、前々から準備を進めていた西への新路線ですが、いよいよ蒼井までの工事を行おうと思います。
(線路を敷くと利用率は上がってしまうのですが)

イメージ 20
南田駅西に、将来の複々線での地上線敷設を見越して道路の陸橋を建てておいたのですが…
蒼井への新路線は高架にした方がよさそうなので、陸橋を地上道路に切り替えます。

イメージ 21
配線が決まらない…

イメージ 22
とりあえずこんなかんじですかね。複々線用の土地を取得しておきますが、当面は複線の予定です。


イメージ 23
誤操作で変な場所に巨大な駅を設置(!)
リロードします。

イメージ 24
とりあえず蒼井まで伸ばしました。途中、田んぼの中に「稲川駅」を設置。

南田駅を通り、複々線の左側を使って御家街駅までいく系統と
南田駅を通らず、小舟駅に抜けて東六鳥駅まで行く系統を作るつもりです。


が。


イメージ 25
高架線路って高いですね…資金が尽きてしまいました。

イメージ 26

イメージ 27
御家街駅手前の複々線化後のダイヤ設定をミスして逆走させてしまった貨物列車。ですが資金が足りず撤去もできません…


イメージ 28
株をすべて売り払い、なんとかして駅を開業させられました。

南田駅を出た列車は、稲川駅を通り、蒼井駅(画面左上の2面3線の高架駅)で折り返しとなります。
南田駅から、「蒼井開発駅」「臨海島中央駅」へと向かう「臨海島線」もつくりました。臨海島を工場でいっぱいにして、資材をここから供給します。